ピクシブ百科事典

侠客

きょうかく

弱きを助け、強きを挫く。
目次[非表示]

概要

侠客」とは、「弱きを助け、強きを挫く」事を信条にして任侠に生きるたちの呼び名である。

単なる「ヤクザ者」や「無法者」とは異なり、「己の中の正義」を持つ者がこのように呼ばれる。

古来より・体制側に楯突く者として「歴史上の人物」としても現実に存在しており、また「任侠モノ」としての娯楽物語が数多く著されてきた。

侠客 - Wikipedia

歴史

侠客という言葉の歴史は古く、司馬遷の『史記』には「侠客列伝」という項目がある程である。古来より中国では、武勇に優れ、情に厚い勇者たちを食客として養うことが君子の美徳とされており、孟嘗君の食客しかり劉備関羽張飛桃園三兄弟しかり、一宿一飯の恩のために命を張るような「漢」達の姿に民衆は憧れ、己もかくありたいと思うようになった。
とくに有名なのは末期の宋江一味、すなわち「梁山泊」である。男たちが腐った権力めがけ戦い抜く姿は小説水滸伝』に記され、「武侠小説」という一ジャンルを形成するに至った。

日本では古来より土着の豪族義賊が体制側と戦ったことがしばしあり、中でも室町時代には「悪党」と呼ばれる略奪により生計を立てる武装集団なども登場した。こうした「お国柄」もあって、中国伝来の侠客なる発想は受け入れられる下地のもとに集い、江戸時代には博徒や自警団などがこの「漢気」を背負い、己が一生を義侠のために賭けることとなったのである。
…まあ、単なる暴力集団に成り下がる奴は腐るほどいたんだけどね。

関連項目

渡世 仁義 博打 清水次郎長 黒駒勝蔵
マフィア

pixivに投稿された作品 pixivで「侠客」のイラストを見る

コメント