詳細

ピクシブ百科事典

概要

複数の配偶者婚姻すること。
一人の男性が複数の女性と、一人の女性が複数の男性と結婚する場合のどちらも指す。

日本では民法で禁止され、刑法上は処罰の対象となる。(民法第732条他・刑法第184条)。
「法律上の婚姻」として役所に婚姻届けを提出する際、重婚になる場合は必ず行政に発覚する。国際結婚であっても独身証明書が必要になるため重婚は不可能。

事実婚ならば法的な規制があるわけではないので、合意が取れているのであれば問題ない。

日本は江戸時代以前までは一夫一妻と定められているわけでもなく、役所に結婚届けを提出するわけでもないので重婚し放題であった。尤も、複数の室を迎えることが出来るのは大名などの身分の高い者の話であり、当時の人間にも嫉妬という感情はあるので流血沙汰になる場合もあった。

中東諸国ではイスラムの教えに従い、現代でも重婚が認められている国家が存在する。
南アフリカも条件付きで重婚が合法化されている。

関連タグ

結婚 / 婚姻
一夫多妻 一妻多夫 多夫多妻 一婦多妻 
三人婚 ハーレム 逆ハーレム  /
三人で結婚しろ それなんてエロゲ

結婚詐欺 重婚罪

三角関係 二股 / ふたまた

ジュウコンカッコカリブラウザゲーム艦隊これくしょん』においてLvが99に達した艦娘と強い信頼関係を結ぶケッコンカッコカリ。重婚は禁止されていないが貢ぎ物が必要となる。

人間失格育成シミュレーションゲーム卒業』シリーズで、重婚エンドを迎えるとこの烙印を押される。

関連記事

親記事

結婚 けっこん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「重婚」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「重婚」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました