ピクシブ百科事典

三人で結婚しろ

さんにんでけっこんしろ

三角関係の究極的解決法。三人で結婚すれば幸せになれるんじゃないかな。
目次[非表示]

概要

一人の対象を二人で取り合っているような状況、または三人が仲良くしている状況に対して、「三人とも幸せになれよ」という思いからつけられるタグ
三角関係状態にありがちなもどかしい関係殺伐とした関係といったシリアス路線でないことが多い。

「三人で結婚しろ」の三人とは主に①男二人と女一人、②女二人と男一人、③男三人、④女三人などの組み合わせに別れる。
①及び②では異性愛およびNL、①と③ではBL、②と④ではGLという異なるジャンルを内包する。
上述の組み合わせに当てはまらない⑤その他、性別不明の人間、そもそも人間でないキャラクターたちに対しても使用が出来るなど汎用性が高い。

現在のpixivでこのタグがつけられている最も古いイラストは「魔法騎士レイアース」の獅堂光ランティスイーグル・ビジョンの3人が描かれたものである(メイン画像)。
原作で光はランティスから「結婚するなら誰が良い?」という問いに対して「ランティスとイーグル」と笑顔で応えている他、ランティスは創造主から「光とイーグル」が大切な存在であることを指摘されている、病気に侵されたイーグルは「ランティスのために」命がけで柱になろうするも「光に救われた」という三者三様に互いを思い合い、惹かれ合っている様子が描かれている。

余談

ポリアモリー
ポリアモリー(英: polyamory)は、ノンモノガミー(英:Non-monogamy)、排他的な一夫一妻制ではない関係の一つ。
即ち社会が決めた一夫一婦制度、モノガミー(英:monogamy)ではない状態のことである。
ポリアモリーは関係者全員、即ち、少なくとも三人以上の合意に基づいた上での関係である。
即ち、身体的にも精神的にも多重的なロマンチックな関係を営む生活様式や、その関係性も含まれている。
例えば、男一人に対して女二人の関係に限定した場合は「妻妾同衾」が近いが、女たちはお互いに同じ相手を愛し合う同志であり、対等な存在で、場合によっては女たち二人も肉体関係を有することもある。
日本において有名な例は岡本太郎の両親、岡本一平とかの子夫婦、そして堀切茂雄の同居生活である。
またワンダーウーマンの原作者はワンダーウーマンのモデルとした妻と恋人とポリアモリー的な関係を築いてた。

関連タグ

トリオ 三角関係 ○○サンド 
結婚 三人婚 百合夫婦 同性結婚 
妻妾同衾 一夫多妻 一妻多夫 両手に花
もうお前ら結婚しろ/もう結婚していた

pixivに投稿された作品 pixivで「三人で結婚しろ」のイラストを見る

コメント