ピクシブ百科事典

夕立(アズールレーン)

ゆうだち

スマホゲーム『アズールレーン』に登場するKAN-SEN。通称『ソロモンの悪夢』
目次[非表示]

「ソロモンの悪夢、見せてやるぜ!」

CV:高森奈津美

白露型4番艦の夕立ってんだ。言っておくが、夜はうるさいから、『概要』の準備だけはしといてな

作中において東方の君主制国家「重桜」の艦艇として登場する。中国語版での初期設定での名称は「椿」。
レアリティはSSR(★3)。建造からは登場せず、ステージ6-4からのドロップでのみ加入する。
夕立掘りは3-4での加賀掘りと並び、アズレンのチュートリアルとも称される。

オゥウ!『周回』なら手加減しないぜ!

いざ入手しようもステージ6-4攻略・周回しようとすると、ものすごく難しい
後半海域相応に道中の敵が強いのは勿論だが、ここのボスを務めるのが他ならぬ夕立自身
その強さも6-3以前のボスたちと比べて明らかに強く設定されており、
下手な魚雷や砲撃は難なくかわすほど非常に素早く、そこから魚雷や赤い特殊弾幕を容赦なくばら撒いてくるという、正にソロモンの悪夢に恥じない強さを誇る。
ハードでの火力の高さは言わずもがな。
レベル80台程度でも最悪返り討ちに遭うおそれがあるため、周回はきっちり育てた面々で行いたい。

弱点は榴弾。
本作では軽装甲のユニットに対しては榴弾が高いダメージ補正を持ち、駆逐艦は全て軽装甲で、夕立とて例外ではない。
なので前衛及び戦艦にはできるだけ高性能の榴弾砲を持たせておこう。
榴弾を強化するスキルを持つベルファストがいると心強い。また、敵の移動速度を下げるスキルを持つアーク・ロイヤルもいるとダメージを与えやすくなるだろう。

……だが、救援信号での戦闘だと難易度は大きく下がる。その理由はボスマスでの相手が夕立では無く潜水艦の伊26になるため。レベル80台くらいある対潜兵装を持てる軽巡+駆逐の編成で、R・SR強化の爆雷とソナーさえあればボスの秒殺が可能である。
しかも救援信号でのドロップは基本的に各章の4話の海域に準ずるため、夕立が出る可能性あり。
その代わり、6章海域で救援が出るかは運であるため、難易度の代わりにそもそも挑める回数が少ない上、対潜兵装は同じ救援海域での設計図か、勲章の装備箱でしか入手できないため、装備を調えるまでに時間が掛かる。

ちなみに、ボス戦の専用のBGMは拝聴する価値あり。

(くんくん)『キャラクター像』の匂いだ!どこだ!早く教えろ!

試し撃ちをしたがり、戦場に連れていくようせがんでくるほど好戦的な性格の武闘派艦艇。
戦場での戦闘に限らず、勝負事であれば雪合戦だろうと何だろうと手を出して全力で取り組む。

そして見た目通り……というかそれ以上に犬っぽい
匂いでがあることがわかるほどの肉好きで、食べて戦って寝るという欲求にひたすら素直な子。
そんな彼女に指揮官もついつい『お手』とかしてしまっては威嚇されている。
フリスビーを投げたりと完全に犬扱い。

犬扱いされるのをあまり気にしないロイヤルの犬くんと比べると、似ているようで色々と違う。

指揮官、『容姿』が……褒めるだけでいいから頭撫でるな!……(くしゃくしゃ)

夕立
センシティブな作品

重桜艦船の例に漏れず獣の要素を備えており、犬耳尻尾を持つ。
野性的なメンタリティを持つ彼女だが、セーラー服ルーズソックスという身なり、右脇腹に花のようなタトゥーを彫っていたりとなかなかのおしゃれさんである。
特に指の爪をカラフルに塗るという、相当な女子力の持ち主。
また、小柄な体系だが胸が大きい
通常立ち絵では圧倒的な下乳が目立つが、正月の着せ替えスキンでは北半球が見事に主張している。
ちなみに姉妹艦の時雨も同じくらい胸が大きい

着せ替えスキンでは配下の如く武装した犬(と、多分イヌ科のナマモノ)を引き連れている。

指揮官、早く海に連れてってよ。今すごく『性能』を試したいんだ~

高い雷装値と後述のスキルを併せ持つ、綾波と並ぶ魚雷の鬼
スキル『ソロモンの悪夢』は主砲発射ごとに6パーセントの確率で発動し、8秒間自身の火力、雷装、装填、回避が二割(最大強化時四割)上昇する。

もう一つの特殊弾幕スキルは15回(Ⅱ段階目で10回)主砲を撃つたびに、波打つような軌跡で敵の時にも使ってきたあの矢状の弾幕を撃つもの。
弾速も速く、榴弾属性を持つため、直撃した艦はものすごく燃える。
更にアップデートにより全弾発射時に魚雷も飛ばすようになったため、火力が向上した。

アニメだ!

#04にて初登場。帰還した綾波に対し「夕立も早く戦いたいぜ!」と言っていた。
#07では、戦いにも参加。そして、#08にて、綾波と友達になりたがっているラフィーとジャベリンに対し、「綾波をいじめるな!」と言い放ち、攻撃。

#09にて、捕虜にされた綾波を心配した。
「ひとりだけ肉食わせてもらえなかったら…」

#11にて、オロチ撃破のため出撃。砲撃をくらい、某育成モンスターゲームのアニメ版のような仕草を見せた。

#12話。ついに綾波と再会し、嬉し泣き。しかし、そこにはラフィー、ジャベリンの姿もあり、

「わあああ!!お前らあのときの!」

と言い放った。言うまでもなくあのときとは、#08のこと。
それでも、オロチ撃破のため、アズールレーンと共闘することになった。

おい、『関連イラスト』だぞ。果たし状か?負けないぞ!

センシティブな作品センシティブな作品

センシティブな作品センシティブな作品

ローソン夕立(日本版入手不可)

夕立

くっ……『関連タグ』に詰め込んでぶっ飛ばしてやる!このロリコンめ!

アズールレーン  夕立

関連記事

親記事

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「夕立(アズールレーン)」のイラストを見る

コメント