ピクシブ百科事典

失望(アズールレーン)

しつぼう

アズールレーンのシステム「好感度」の状態の一つ。

概要

好感ポイントが0~30になるとキャラクターからの好感度が「失望」状態になる。
この状態になると、指揮官は艦船少女達から失望された状態となる。各キャラクターには必ず一つずつ「失望」のセリフが用意されており、無能扱いされたり意図的に無視されたりプリンツ・オイゲンの場合に至っては「目の前から消えてほしい」と言われるようになる。
指揮官のことを心配したり今後の成長を期待するなど優しいキャラクターもいるが、その優しさが逆に応えるという指揮官もいるかもしれない。
この状態のキャラクター達から投げかけられる言葉は辛辣なものも少なくなく、一部の指揮官はM的な喜びを見出してそれが逆に興奮すると喜んでいる者もいる。

…とはいっても、わざと失望状態にするのは実は好感度を上げる以上に大変であり、わざと高難易度の海域に突撃させて全滅を繰り返すか、コンディションが赤になったまま回復の間もなく酷使でもしない限り失望されることはまず無い。
前者は数回負けた程度では全く問題ないため、それこそ初期状態から数十回全滅を繰り返さなければならないし、後者についてもコンディションが下がる前に大抵は自然に回復してしまう上、よほど燃料が余っているか低燃費艦隊でもない限り、好感度が下がりきるまで酷使するということはほぼありえない。
…というわけで、大抵の指揮官は図鑑のセリフ集で「こういうことを言われるのかあ…うん、こうならないように気をつけよう。」程度に聞く程度で留まっていると思われる。配下の少女たちは、プレイヤーが思っている以上に指揮官を信頼してくれているのである。

関連タグ

アズールレーン
ドMホイホイ

君たちには失望したよ・・・ほかの世界時雨のセリフ

pixivに投稿された作品 pixivで「失望(アズールレーン)」のイラストを見る

コメント