ピクシブ百科事典

目次[非表示]

ようやく見つけました!指揮官、これからよろしくおねがいします!……名前?あ!私、自由アイリス教国所属のラントレピード級駆逐艦、ル・テメレールって言うんだ!

Vas-y!今日の概要はこれからだー!

CV.後藤麻衣
レアリティ:SR
イラストレーター:りいちゅ

アズールレーン』に登場するアイリス所属の駆逐艦。初期入手手段は光と影のアイリス開催時の期間限定建造のみだったが、後に小型建造のラインアップに名を連ねることとなった。

名前の「le Téméraire」とは「向こう見ずな」という意味。わかりやすく言うと「猪突猛進!猪突猛進!」。「テ""レール」であり、テメールではない。

ル・アルディ級駆逐艦としては未成艦であるが、「作りはしていた(進水までできなかった)」というにくすべさんタイプ。その後も鹵獲転用を怖れて未成艦の状態のまませっかく自沈したのに引き上げられて結局利用され、最終的に連合軍の攻撃でトドメをさされるというかなりの不幸艦。手に入れた指揮官諸君は是非とも愛してあげてください。
かつてフランス海軍が全12隻の建造を計画したル・アルディ級駆逐艦の1隻なのだが、同級の建造は8隻で打ち切られたため未成艦となった4隻の内1隻という立ち位置。ゲーム内で他にル・アルディ級のKAN-SENは登場しておらず、後に登場した同型艦も未成艦のルピニャートで、完成して実戦に出たル・アルディ級は2020年12月現在未だに実装されていないという妙な立ち位置にある。
ネームシップのル・アルディを始め実際に就役していた8隻を差し置いて登場した理由については諸説が飛び交っている。

キャラクター像をもらったよ!……ほえ?確認をするものなの?

センシティブな作品

見ての通りとてもおっきい。それでいてふかふか感と柔らかさの伝わるボリューミーなブロンドヘアーに鮮やかな碧眼、アホ毛がチャームポイントの女の子。公式絵師の同人での描写から身長自体は駆逐艦相当。あの大きさで
上に目がいきがちだが太腿も白い二―ソックスに食い込みが入る程の肉感をお持ち。それでいてコルセットで引き締めているとはいえ胴は細く、理想的なボンキュッボンの体躯をしている。駆逐艦で

公式Twitterの紹介によれば「自由アイリス教国所属、ル・アルディ級の一隻。かの大戦の世界では建造されなかった未成艦。大胆不敵でちょっとだけ大雑把。ダンケルク級を護衛するために設計されたからか、かなりの甘党。」

le Téméraireという名前の通り、遊ぶことが大好きで考えた事は即行動に移す活発な女の子。心の準備ができていればお触りOK
快活そうな見た目通りに戦いでも遊びでも執務でもパワーに任せて突っ込んでしてしまうのでルピニャートからも釘を刺される時がある。
指揮官のために色々と考え、頑張れるできる子なのだが良くも悪くも後先を考えないので天然で大胆なミスをやらかす事も多く、ボロボロになりながら「こ、ここはどこー!?」と叫ぶのは序の口。担当絵師の漫画では何度も指揮官に天然のラッキースケベをかましたことも。だがそれがいい
パーソナルスペース0cmな快活さの裏には恋愛感情をよくわかっていないところがあり、「友達以上の大切な関係」がどういう行動をすればなり得るのかという視点で考えてしまうところも。

あだ名は「ルーちゃん」怠けない方のルーちゃんであり、速すぎない方のルーちゃんであり、魔法を使わない方のルーちゃんである。

・・・「ルーちゃん」多いなアイリス艦!!!冠詞だから仕方ないけど!!

ふふーん、私の性能を見たか!

  • 大胆不敵

前衛艦隊の先頭として出撃時、自身の対空が40%、命中が20.0%(5.0%)ダウンし、速力が3、回避が6.0%(12.0%)、火力が13.0%(25.0%)アップ
編成が限定される代わりに生存能力と純粋な火力が上昇するステータス。防御と精密性を捨てて殴りに特化するまさしく「ル・テメレール」な彼女らしいスキル。
先頭列(編成画面における前衛では左側)になるために否が応でも敵の攻撃に晒されやすくなるうえ、前衛の魚雷攻撃一発目が絶対に彼女のものとなるため、良い装備を持たせてあげるといいだろう。ステータスが育ってないので真ん中や後ろに置く、ということをするとこの技が発動しなくなるため注意。

  • 機動艦隊護衛
自身が戦闘可能状態である限り、同艦隊の主力艦隊が受けるダメージを3.5%(MAX8.0%)軽減し、自身が受ける駆逐艦・軽巡洋艦による砲撃・雷撃ダメージを1.0%(MAX10.0%)軽減する。同じスキルの効果は重複しない

主力が戦艦や艦載機、自爆ボートの突進で受けるダメージをカットし、かつ先頭に立つ彼女自身がうけるダメージもカットできる生存能力特化のスキル。「大胆不敵」を活かす以上矢面に立たざるを得ない彼女の生存性を高めることができる。
欠点は戦艦・空母・重巡のヘビィな攻撃には効果がないこと。敵主力艦隊や機動艦隊との戦闘には注意がいるだろう。

ル・アルティ級の全弾発射はトリプルショットの連続。ル・マルスらラドロア級の上位互換技となっている。

天敵は空母。「大胆不敵」のせいでただでさえ小さい駆逐の対空が40%も下げられ、「機動艦隊護衛」のダメカ対象にならないので素で大ダメージを受けやすい。特に演習では赤賀の先手必勝で大胆に落ちる危険性がある。おそらくカンレキにおいてトドメを艦載機に刺されたことからか。
正面からの艦砲での殴り合いに適した性能となっているため、戦艦型ボス戦や駆逐の厄介なステージに連れていくと大胆不敵に突っ込んで高い戦果を挙げてくれることだろう。

よ、余談の準備が!

センシティブな作品
ル・テメレール抱き枕カバー

マラニーやインディペンデンス、伊吹らと同様、担当絵師にたくさんの愛を注がれている子の一人であり、実装時点で首を傾げるほどの大量の表情差分が実装されており、水着スキンでも膨大な表情差分が目を引く。それだけでなく彼女が主人公の同人誌(全年齢)が絵師本人から3冊出ている他、担当絵師直々の抱き枕カバーが受注生産されたこともある。公式SHOPからの販売ではないので激レア。
絵師の同人誌は「公式絵師の二次創作」という体なので。アズレン本編におけるルーちゃんの非公開設定が隠れているわけではないが、担当絵師の考えるルーちゃん像を理解するにはもってこいなお話にあふれている。とにかく可愛い。

センシティブな作品

また、後に実装された水着スキン「サマー・ルーちゃん!」は先に公式絵師がルピニャートの水着スキンで描いていたデザイン(もっというとその前に落書きで描いている)であり、絵師の注ぐ圧倒的な愛に公式が応えた形になっている。

その甲斐あってか2019年アズールレーン公式人気投票では300隻以上実装されてる本ゲームにて予選84位とかなりの上位帯を獲得し、その後のグループ戦で落選するも42万票と決して少なくない票数を獲得していた。好色選挙法違反無しでこの結果というのも特筆すべきだろう。

カンレキこそ災難と不幸に見舞われ続け知る人ぞ知るマイナーな艦船だった彼女だが、アズールレーンでは担当絵師をはじめ多くの人から愛を受け取っている果報者なルーちゃんである。

関連イラスト!もう開封したよ!

るーちゃん
センシティブな作品

センシティブな作品センシティブな作品

今日も違う勢力の関連タグができたね!ふんふふん♪

アズールレーン アイリス(アズールレーン) 駆逐艦 金髪

ルピニャート(アズールレーン)

グレンヴィル(アズールレーン) 絵師が同じだが所属はロイヤル

関連記事

親記事

アイリス(アズールレーン) あいりすあずーるれーん

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「ル・テメレール(アズールレーン)」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「ル・テメレール(アズールレーン)」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました