ピクシブ百科事典

ル・テメレール(アズールレーン)

るてめれーるあずーるれーん

『アズールレーン』の登場キャラクター。

アズールレーン』に登場するアイリス所属の駆逐艦。レアリティはSRで、入手方法は期間限定建造のみ。

かつてフランス海軍が全12隻の建造を計画したル・アルディ級駆逐艦の1隻だが、同級の建造は8隻で打ち切られたため未成艦となった4隻の内1隻を基にした艦船擬人化キャラクター。ゲーム内で他にル・アルディ級のKAN-SENは登場しておらず、ネームシップのル・アルディを始め実際に就役していた8隻を差し置いて登場した理由については諸説が飛び交っている。有力なのは、先に登場したル・トリオンファンと共に1990年代後期に就役したル・トリオンファン級原子力潜水艦に名前を取られており、同級の2番艦として「ル・テメレール」が使われていることが関係しているのではないかと言うものである。

なお、建造が途中で打ち切られた(かつ中途での艦種の変更も経ていない)未成艦であるため、グラーフ・ツェッペリンと同様に計画艦(架空存在)としては扱われていない。

pixivに投稿された作品 pixivで「ル・テメレール(アズールレーン)」のイラストを見る

コメント