ピクシブ百科事典

伊吹(アズールレーン)

いぶきあずーるれーん

『アズールレーン』に『World of Warships』とのコラボレーションとして登場する計画艦。

CV:福圓美里

概要

アズールレーン』で2018年4月に発表された『World of Warships』とのコラボレーションにより登場した計画艦(架空存在)の1隻。

重桜所属の重巡洋艦第一次世界大戦当時の大日本帝国海軍で就役していた同名の鞍馬型巡洋戦艦の2番艦ではなく、その後に建造が計画されていた改鈴谷型(伊吹型)の1番艦。改鈴谷型1番艦の伊吹は同時に登場した他の計画艦5隻と異なり、実際に建造が開始された未成艦であると言う点に大きな違いがある。その後、第二次世界大戦の戦況悪化で空母へ艦種を変更して建造が続けられたが竣工に至らないまま終戦を迎えており、WoWsおよびアズールレーンでは「もし当初の計画通りに重巡洋艦として完成していたら」と言うif設定で計画艦として登場している。

なお、計画艦組の中では夕張がいるかどうかで大きく建造難易度が変わる。
いる場合は全計画艦の中で最も簡単になるがいない場合は中々厄介となる。

関連タグ

pixivに投稿された作品 pixivで「伊吹(アズールレーン)」のイラストを見る

コメント