ピクシブ百科事典

北風(アズールレーン)

あずーるれーんのきたかぜ

北風とは横スクロール艦船擬人化美少女シューティングゲームに登場する架空存在(計画艦)の一体。
目次[非表示]

概要

CV:丹下桜 イラスト:近所黒モモ
ゲームアズールレーンWoWsとのコラボ第2弾にて実装される架空存在の一人。計画艦初の駆逐艦である。

公式ツイッターによると「秋月型駆逐艦の改良型として建造が予定されていた特別計画艦。「超秋月型」と呼ばれるだけあって、なぜか偉そうな言動をしているが、 物分りの良い常識人であり、また秋月型との仲も良好。勘の良さ(?)とドッジボールが得意。」とのこと。

キャラクター

性能

超秋月型北風

1942年(昭和17年)の改マル5計画にて計画された乙型駆逐艦の一つで、秋月型をベースに強化改良を施した艦型。資料では改秋月型、秋月改型、超秋月型などの名で呼ばれる事もある。
本型は全7隻建造される予定であり「北風」はその一番艦(ネームシップ)となる予定であった。
本艦の特徴は秋月型と比べて3ノット以上も向上した速力、そして6連装の魚雷発射管である。日本海軍も含めて従来の魚雷発射管は5連が最多であり、6連の発射管というのは世界に例がないものであった。
元々大型である秋月をさらに強化しただけあって駆逐艦としては贅沢な作りであったが、それゆえに戦局の悪化にともない建造は中止され、より量産性の高い丁型(松型)駆逐艦の建造へ移行する事となる。

関連イラスト

センシティブな作品
SD北風

関連タグ

アズールレーン 架空存在 重桜

関連記事

親記事

重桜 じゅうおう

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「北風(アズールレーン)」のイラストを見る

コメント