ピクシブ百科事典

モナーク(アズールレーン)

もなーくあずーるれーん

『アズールレーン』に『World of Warships』とのコラボレーションとして登場する計画艦。
目次[非表示]

CV:沢城みゆき

概要

アズールレーン』で2018年4月に発表された『World of Warships』とのコラボレーションにより登場した計画艦(架空存在)の1隻。

ロイヤル所属の戦艦イギリス海軍によって運用されていた戦艦キングジョージV級の廃案の一つがもとになっている。第一次世界大戦当時のイギリス海軍で就役していた同名のオライオン級戦艦とは異なるので注意。

性能

エンドコンテンツなだけあり火力と耐久がともにSという優秀なKAN-SEN。ただし対空がDと低いので戦闘機持ちの空母や対空に秀でる軽巡洋艦と編成するとよいだろう。
入手には多大な時間と労力を要するが、後述のスキルも相まってプレイヤーの努力を裏切らないといえる。

スキル

特記すべきは「帝王の威圧」である。これは最大値で主砲砲撃時に70%で特殊弾幕を放ち、命中した敵を6秒間40%減速させるというもの。発射速度の速い主砲や自動装填機構または電気式揚弾機を搭載することで敵の速度を劇的に低下させられる。
また、「力戦奮闘」の効果によりダメージを受けるごとに装填値上昇及び自己回復が可能。さらに「対セイレーン特化改修」によりで自身のセイレーンへのダメージを最大で5%アップさせることができる。

容姿

軍帽をかぶった赤髪の女性。手には黒い手袋をはめ、軍刀を持っている。肩章のついた黒いコートを羽織っているため、一層軍人然とした見た目である。

関連タグ

pixivに投稿された作品 pixivで「モナーク(アズールレーン)」のイラストを見る

コメント