ピクシブ百科事典

夕張(アズールレーン)

さいしんえいけいじゅん

艦船擬人化シューティング・ゲーム「アズールレーン」に登場するキャラクター。日本海軍の軽巡洋艦「夕張」を擬人化したもの。
目次[非表示]

概要さえあれば、夕張はもう何も怖くない…!

アズールレーンに登場する日本の巡洋艦「夕張」の擬人化。
重桜陣営に所属する艦娘でSレア。 CV:小倉唯
 元々は事前登録者数一定以上突破で配信後に配布されるキャラだったが、目標には一瞬で到達してしまい、配信後30日限定で配布された。現状は海域ドロップ無し、建造でのみの入手が可能。重桜陣営の艦船は建造不可・ドロップ限定が多いだけにその逆というのは比較的珍しい。

むむむ、怪しい容姿…

ツヤツヤな黒髪を二つ結びにし、真ん中のアホ毛に緑のリボンを結んでいる。生えているケモミミ尻尾キツネを思わせる。ムチムチしているのに幼いのは、天龍型のサイズに5500トン型に匹敵する装備を詰め込んだからだろうか?
服装は緑色の和服をはだけており危うい。そしてはいてない
 SDグラフィックではふへーとした無表情だが、時たまフレーメン反応を起こしたのような顔でビクっとする。昼寝が好きな性格なので寝落ちしかけただけかもしれないが。
 2018年1月のアップデートで声帯が実装。低めのトーンで喋る小倉唯ボイスが彼女の愛嬌を引き立てる。

むむむ、性格詰め込みすぎたかも…

 見た目は、挙動は、性根はと色々詰め込まれている。指揮官を「ご主人」と呼んで懐いており、基本的にフランクな付き合い方や、興味のあるものには手を出さずにいられなかったり、すぐに昼寝タイムに移行したりは猫を思わせ、懐いた相手にはひたすら従順で手柄や自分の特別さをすぐに自慢したがる点は犬を思わせる。ただ、無茶なアプローチをすると噛まれるので注意。

 好感度セリフは特に犬っぷりと猫っぷりが絶妙に混ざっており、失望するとペッペと指揮官を突き放す一方、気に入った時には惜しげ無く好意を寄せてくれる。

 なお、指揮官が言う「どこかで会った事がある」というのは恐らく「あちらの夕張」と思われる。「むむむ」と言いながら資料とにらめっこしたり、装備更新を大事にする姿には彼女の面影を感じさせる。ただし、本作では装備部位が決まっており特定の兵装に偏らせるといった事は出来ないため兵装実験艦としての要素は若干少なめ。メロンについては「食べたい」としか思っていない。

 コラボイベント「別次元からの来訪者」にて日常編で登場、ロング・アイランド綾波と共にゲーム愛好会に所属していることが判明。ゲーム好きであるもう一つの一面を露わにした。もっとも、彼女の場合モットーである「任務から解放されたひと時を干物として過ごす」事の方が重要かもしれない。
 一方で明石と共同してネプテューヌ組の艤装を一夜で造り上げており、研究者・科学者としての優れた手腕を遺憾なく発揮している。

これでご主人も性能の大切さが少しわかったかな。

 重桜艦だけあって雷撃命。駆逐よりも高い雷撃補正は「常時鬼神状態の綾波」といって良い。また、スキル「火力全開」によって砲撃でも活躍でき、耐えに耐えてから一気にガン攻めをする戦闘スタイルとなっている。「全弾発射」は扇状のウェーブ攻撃。集弾性に乏しいが拡がるためにほぼ確実に当てられ、自爆ボートの処理や雑魚狩りに適する。
 そして、彼女には戦闘後に重巡洋艦・軽巡洋艦が貰う経験値が5.0%(最大15.0%)アップする「プロトタイプ・巡洋」という特殊なスキルがある。戦闘では役に立たないが、育成や掘り、周回にありがたいスキルである。ちなみに、対象艦種が違うが、同様のスキルはアマゾンラングレーも持っている。
 そんな彼女の欠点は紙装甲な事。とにかく脆く回避も低い。この点もあっちの夕張と似通っている。指揮官の絶妙な指捌きで全弾回避できるというならともかく、ハード海域や後半の海域では応急修理バルジ、あるいは消火装置などで固めた方が生き残りやすい。もしくは回復手段を持つ軽空母戦艦のバックアップ、巡洋艦のシールドスキル持ちを育成がてら同行させるなどの工夫をしよう。この、堪え忍んで一気に爆発させるスキル構成ながら、長期戦に不向きというミスマッチをどう補うかで、ご主人の腕が試される。

関連イラスト収集完了。

おきがえ夕張ちゃん
夕張【アズールレーン】

関連タグでも兵装でも、夕張のが一番先進的だぞ(ドヤッ

アズールレーン 重桜 軽巡洋艦 メロン キツネ ネコ イヌ

綾波(アズールレーン) ロング・アイランド(アズールレーン) ゲーム愛好会仲間

pixivに投稿された作品 pixivで「夕張(アズールレーン)」のイラストを見る

コメント