ピクシブ百科事典

夕張(アズールレーン)

さいしんえいけいじゅん

艦船擬人化シューティング・ゲーム「アズールレーン」に登場するキャラクター。日本海軍の軽巡洋艦「夕張」を擬人化したもの。
目次[非表示]

概要さえあれば、夕張はもう何も怖くない…!

艦船擬人化シューティングゲームアズールレーン」に登場するキャラクター。日本海軍軽巡洋艦夕張」を擬人化したもの。
重桜陣営に所属する艦娘でSレア。
事前登録者数一定以上突破で配信後に配布されるキャラだったが、目標には一瞬で到達してしまい、配信後30日限定で配布された。現状は海域ドロップ無し、建造でのみの入手となっている。

容姿

ツヤツヤな黒髪を二つ結びにし、真ん中のアホ毛に緑のリボンを結んでいる。ケモミミ尻尾キツネを思わせる。ムチムチしているのに幼いのは、天龍型のサイズに5500トン型に匹敵する装備を詰め込んだからだろうか? 緑色の和服をはだけた危うい服装。あとはいてないSDグラフィックではふへーとした無表情だが、時たまフレーメン反応を起こしたのような顔でビクっとする。寝落ちしかけただけかもしれないが。

むむむ、性格詰め込みすぎたかも…

挙動は猫、性根はとやはり詰め込まれている。興味のあるものには手を出さずにいられなかったり、すぐに昼寝タイムに移行したりは猫を思わせ、手柄や自分の特別さをすぐに自慢したがる点は犬を思わせる。
指揮官が言う「どこかで会った事がある」というのは恐らく「夕張(艦隊これくしょん)」と思われる。「むむむ」と言いながら資料とにらめっこしたり、装備更新を大事にする姿に面影を感じさせる。メロンについては「食べたい」としか思っていない。
指揮官を「ご主人」と呼んで慕っているが、無茶なアプローチをすると噛まれるので注意。
好感度セリフは犬っぷりと猫っぷりが絶妙に混ざっている。失望するとペッペと指揮官を突き放す一方、気に入った時には惜しげ無く好意を寄せてくる。

これでご主人も性能の大切さが少しわかったかな。

重桜艦だけあって雷撃命。駆逐よりも高い雷撃補正は「常時鬼神状態の綾波」といって良い。
スキル「火力全開」発動で砲撃でも活躍でき、耐えに耐えてから一気にガン攻め。「全弾発射」は扇状のウェーブ攻撃。ほぼ確実に当てられ、雑魚狩りに適する。特異なのは戦闘後に重巡洋艦・軽巡洋艦が貰う経験値が5.0%(最大15.0%)アップする「プロトタイプ・巡洋」のスキル。戦闘では役立たないが、育成や掘り、周回にはありがたい。
欠点は紙装甲な事。とにかく脆く回避も低い。指揮官の絶妙な指捌きで全弾回避できるならともかく、ハード海域や後半の海域では応急修理バルジなどで固めた方が生き残りやすい。もしくはシールドスキル持ちを育成がてら同行させるなどの工夫をしよう。
堪え忍んで一気に爆発させるスキル構成ながら、長期戦に不向きというミスマッチをどう補うか、ご主人の腕が試される。

関連イラスト収集完了。

おきがえ夕張ちゃん
夕張【アズールレーン】

カマでも兵装でも、夕張のが一番先進的だぞ(ドヤッ

アズールレーン 重桜 軽巡洋艦 メロン キツネ ネコ イヌ

pixivに投稿された作品 pixivで「夕張(アズールレーン)」のイラストを見る

コメント