ピクシブ百科事典

アイリス(アズールレーン)

あいりすあずーるれーん

『アズールレーン』に登場する陣営の一つ。
目次[非表示]

アイリス(鸢尾)は、艦船擬人化ゲームアプリ『アズールレーン』の作中でユニオンロイヤル東煌北方連合に次ぐアズールレーン連合5番目の陣営。

概要

2018年4月にWorld of Warshipsとのコラボレーション記念合同トークイベントで陣営の存在が発表された。

現実世界のフランスに相当するが、第二次世界大戦中のフランスはナチス・ドイツの傀儡政権であったヴィシー政権シャルル・ド・ゴール率いる自由フランス亡命政権に分裂しており、作中でもアズールレーン陣営と親レッドアクシズ陣営に二分されている。最初にWoWsとのコラボレーションで登場する計画艦(作中では「架空存在」と呼ばれる、構想のみで実際には建造されなかった艦船)のサン・ルイ自由アイリス教国(史実で言う自由フランス)側の所属。

紋章(メインイラスト右上)は陣営の名称の由来ともなっているフルール・ド・リスに大戦期のフランスで反抗のシンボルとされたロレーヌ十字を組み合わせたものが使われている。

現時点で登場しているものは計画艦のみでダンケルクリシュリューベアルンジャンヌ・ダルクル・ファンタスクなどの実在したフランス海軍の著名な艦船は発表されていない。

所属艦艇

※はWorld of Warshipsとのコラボレーションで登場する計画艦(構想のみで、実際には建造されなかった艦船)。

重巡洋艦

名前レアリティイラストCV
サン・ルイPR木shiyo瀬戸麻沙美

関連タグ

pixivに投稿された作品 pixivで「アイリス(アズールレーン)」のイラストを見る

コメント