ピクシブ百科事典

オーロラ(アズールレーン)

おーろらあずーるれーん

『アズールレーン』に登場する擬人化キャラクター。モチーフはイギリス海軍軽巡洋艦「オーロラ」。

CV:榊原ゆい

ゲームアプリ『アズールレーン』に登場するイギリス海軍アリシューザ級軽巡洋艦オーロラ」を擬人化したキャラクター。

花を愛でる明るい性格で、特にバラを大切に育てている。

「オーロラ」は第二次世界大戦後、中華民国に売却されて「重慶」、共産党軍に投降して「黄河」、沈没後「北京」となった経歴がある。→ オーロラ
ゲームでの所属は東煌ではなく建造時の所属に準拠したロイヤルとなっているが、登場時からチャイナドレス風の着せ替え「春の語り」が用意されている。

スキルは、以下の2つがある。対駆逐艦戦闘に特化しており、とてつもなく強い。

  • 「シルバーファントム」は、駆逐艦・輸送艦・魚雷艇・自爆ボートに与えるダメージが増加する。
  • 「暁の光」は自身が戦闘不能にならない限り、敵の駆逐艦・軽巡洋艦の回避率を下げる。

これらのスキルは速攻型の艦、赤城神通といった重桜の面々と相性が良いことから重桜編成に組み込まれることもあり、一部では名誉重桜艦:有秋座型軽巡洋艦「極光」だの言われることも。

関連タグ

アリシューザガラティア - 姉。
アヴローラ英語ロシア語の違いはあるが、共にローマ神話の暁の女神「アウローラ」に因んだ艦名。

アリクイ→SDで大の字になってぴょんと跳ねるポーズがあり、それがアリクイの威嚇に似ている。

pixivに投稿された作品 pixivで「オーロラ(アズールレーン)」のイラストを見る

コメント