ピクシブ百科事典

マサチューセッツ(アズールレーン)

まさちゅーせっつあずーるれーん

サウスダコタ級3番艦マサチューセッツを擬人化した『アズールレーン』に登場するキャラクター。
目次[非表示]

「ぼくはマサチューセッツ、えっと、はい、とにかく仲良く・・・しよ?」

CV:高橋李依

概要

アメリカ海軍に所属した同名のサウスダコタ級戦艦3番艦を擬人化したキャラクター。
イベント「光と影のアイリス」で先行実装、建造枠でレアリティは最高のSSR。

キャラクター像

物静かに話すマイペースな僕っ娘、委託から返ってきた艦を手伝ったり、指揮官の相談役を買って出たりするなど面倒見が良い性格。母港ではおっとりしているものの、戦闘時は静かにヒートアップし好戦的な一面を見せる。

容姿

長女のサウスダコタと同じくインディアンにゆかりのある地名を冠したナイスバディ褐色娘、白いラインが描かれており少し神聖な雰囲気を持つ。
髪色はアメリカの国鳥ハクトウワシを思わせる白髪。
水着のような服装をしているが下はスパッツで黒いパーカーを着崩している、パーカーの裏地には海洋迷彩らしきものがうっすらと確認出来る。

よく見ると八重歯(?)がある。

性能

ステータスはサウスダコタと同等であるが、スキルは攻撃重視となっている。陣営による自己バフスキルと特殊砲弾スキルを併せ持つ。
最大3隻までと制限があるがユニオン艦を組むことで最大15%の火力、対空、回避が見込めるため縛りが有るとはいえ低燃費から火力重視と幅広く編成を組むことが出来るほか、特殊砲弾スキルでは砲弾の飛距離で威力が上乗せされるため演習でも活躍出来る場も有り、素の火力も相まって一発一発の火力が期待出来る性能となっている。

元ネタ

BB-59(=アメリカ海軍59番目の戦艦)のハルナンバーを有するサウスダコタ級戦艦の3番艦。
大戦中に就役した新鋭戦艦であり、大西洋と太平洋の2つの海で奮戦した。愛称は「ビッグ・マミー」
マサチューセッツの活躍として最も有名なのがジャン・バール及びフランスの駆逐隊、沿岸砲台を撃破したカサブランカ沖海戦であり、彼女が登場するイベント「光と影のアイリス」のモチーフとなっている。

関連タグ

pixivに投稿された作品 pixivで「マサチューセッツ(アズールレーン)」のイラストを見る

コメント