ピクシブ百科事典

テスター(アズールレーン)

しけんかん

アズールレーンにおける人類の敵である「セイレーン」の一体。
目次[非表示]

概要

アズールレーンに登場する人類の敵「セイレーン」の中でも、名前を持つ特別な個体。チェスの駒名で表されるセイレーンと違い、固有名詞を持つ。複数回登場しており、見た目は同じでも別の個体とされており、現在では「α」と「β」が確認されている。だが、戦闘時の艦名は「デビルフィッシュ」と称されている。デビルフィッシュといえば「タコ」や「イカ」などを思い浮かべるかもしれないが、飛行機の翼のような武装や長く延びる尻尾などから「オニイトマキエイ」と思われる。オニイトマキエイの俗名もデビルフィッシュである。
超巨大な砲塔を片翼に3基ずつ、巨大な魚雷発射管のようなものを3連装で腰に、腕は飛行甲板と思われる平たい面を持つアームに収め、脚は立つことを想定していない魚のひれのようなアームで収めた、まさしく全身兵器と言わんばかりの重武装をしている。セリフしか無いオブサーバーと違って積極的に戦場に出るタイプであり、日本版では少なくとも2つのイベントで主人公達との交戦経験を持つ。しかし、公式Twitterにて公開された軍事記録では、大本営に彼女たち「セイレーン」との交戦自体「無かった事」として処理されたため、公的な記録として本編で残っていないモノと思われる。

活躍

本編

オブサーバー(本編表記では「???」)と共に登場。自分たちの持つ技術をレッドアクシズに与え、本編で起きる戦争を引き起こした遠因であり、且つ自分たち及び人間の進化のために必要な事として戦争の火種を蒔いたとされる描写がなされた。

軍神の帰還

テスターα型を参照

鏡写されし異色

テスターβを参照

別次元からの来訪者

テスターαが登場した。別次元の力を利用して異質な力を用いた実験海域を展開し、ゲイムギョウ界の可能性に深い興味を示した。異次元からの力が自分たちの目的達成に貢献するか、大いなる障害として立ちはだかるかについて様々な考察を巡らせていた。

凛冽なりし冬の王冠

「テスター」という名称で登場。本編での敵艦としての登場は新キャラである「ピュリファイアー」に譲った。このイベントでの彼女の発言にて、本体をどう撃沈しようが、「ボディ」が再生すればセイレーンは意識をそのままに復活できてしまう事が判明した

関連タグ

アズールレーン セイレーン(アズールレーン) ボス マンタ

汎用型ブリ どこか容姿に面影を感じるプレイヤーがいるとか
試作型ブリMKII 砲撃、雷撃、航空攻撃の全てが可能なところが共通(こちらは外装のみ)

pixivに投稿された作品 pixivで「テスター(アズールレーン)」のイラストを見る

コメント