ピクシブ百科事典

セレブロ

せれぶろ

曖昧さ回避つき。本稿ではウルトラマンZに登場する寄生生物について説明する。
目次[非表示]

曖昧さ回避

  1. ロシアの3人組女性歌手グループ
  2. セレブロスポーツクラブの略称
  3. バッグ、小物、雑貨ブランド。
  4. 日本のホイールブランド
  5. 特撮番組『ウルトラマンZ』の敵キャラクター。本稿で解説。

ウルトラマンZの登場人物

ウルトラマンZ』のメインヴィランと思われる存在。

地球防衛軍日本支部・怪獣研究センター生化学研究部所属の青年カブラギ・シンヤを宿主とし活動する。
セレブロ自身は、非常に高い知能を持つ反面肉体が脆弱な生物であるため、常に他の生命体に寄生する必要がある。
自身にとって「面白いかどうか」が行動原理であり、ゲーム感覚で悪事を働くとされる。
ナツカワ・ハルキと同型のウルトラゼットライザーを手にし、独自に作り出した怪獣メダルを使う。
カブラギのウルトラアクセスカードにはセレブロの本来の姿(と思しき怪獣)が描かれている。
キエテ カレカレータ(私はいい気分的な意味)という宇宙語が口癖らしい。

余談

「キエテ カレカレータ」という言葉の元ネタは、初代ウルトラマンイデ隊員が発した有名な「キエテ コシ キレキレテ」(僕・君・友達という意味らしい)だと思われる。

関連タグ

ウルトラマンZ カブラギ・シンヤ

チェレーザ:同じウルトラシリーズのヴィランで、人間に寄生して活動していた知的生命体。
ウルトラマントレギア:ゲーム感覚(或いは愉快犯に近いノリ)で悪事を働くウルトラシリーズのヴィラン。

エボルト他シリーズに登場した寄生生物。

関連記事

親記事

カブラギ・シンヤ かぶらぎしんや

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「セレブロ」のイラストを見る

コメント