概要
2007年9月20日に発売された『R-TYPE TACTICS』の続編。
前作に比べて『FINAL』から多くのR戦闘機やバイドが追加参戦。不憫な扱いだった機体も強ユニットになって参戦し、まさかの『海底大戦争』からグランビア・フィメール号が参戦を果たす。
前作提督によるバイド討伐以降の物語が明かされるほか、異文明と遭遇するバイド側のシナリオでは前作以上に謎を多く孕んだ展開が待ち受ける。
前作の提督は航海日誌でしかその人となりを知ることができなかったが、本作は新規スタート時に提督の性別、シルエット、出身地、好きな食べ物などのプロフィールを反映できるようになった。
インターミッション時の航海日誌にある「そんなことよりおなかがすいたよ」、「あなたがいない三学期が楽しみです」といったアイレムお得意のおふざけ要素にも朗読ボイス(男性提督:稲田徹、女性提督:前田ゆきえ)が付く。
対立する二つの正義
バイド兵器を運用する前作提督の所属組織地球連合軍と、バイド兵器根絶を目標とする新興勢力グランゼーラ革命軍の二大勢力。
後者はフォース運用能力を持たない代わりに長射程ミサイルのバルムンクを搭載した爆撃機や、ユニットの移動力を大幅に引き上げる「加速」が使用可能な可変戦闘機などの独自の能力を持った兵器を運用している。
選択肢次第で新型機の受領や進行ルートが変化し、敵の捕虜をとにかく拷問したり、貯水ブロックを故障させたどん臭い隊員を追放処分にするなど権力に物を言わせた暴虐プレイも可能だが、部下の人望を失うので程々に…(ゲーム本編への影響はない)
副官
インターミッションではプレイヤー補佐する副官との交流が発生する場合もある。
地球連合軍
グランゼーラ革命軍
戦況を覆す新たな力
ゲームシステムやルールについては前作と同じだが、一部のユニットは新たな特殊コマンドを実行できるようになった。
艦載出撃
前作では艦艇系(特に戦艦)ユニットを配置すると戦闘機などの出撃枠を奪うデメリットがあったが、本作では艦艇にユニットを収めることができる。(形状から配置に悩んだOF系列機の出番も増えた)
亜空間ソナー
亜空間に潜伏しているユニットを見つけ出す能力。
亜空間バスターと連携する事で真価を発揮する。
ジャミング
実行したユニットの周囲を未索敵状態にする能力。
相手の射程圏内であっても反撃はされないが、燃料消費量が増大し、移動力も低下する。
加速
ユニットの行動可能範囲を増加させる能力。
奇襲攻撃やトレジャーの探索に威力を発揮するが、加速中は燃料消費量が増大し、回避率も低下する。
鹵獲弾
瀕死になった敵ユニットを戦力として引き込む。
戦闘終了後は資源に還元されるので、鹵獲したユニットは死なない程度に運用しよう。
基地建設システム「シヴァ」
工作機が採掘した資源を基地建設システムに消費し、ミサイル砲台・レーザー砲台・陽電子砲台・ドック・レーダー基地等を建設する。
特定マップ限定だが、うまく使えば戦況が有利になる事間違いなし。
余談
- ゲーム前編における「グリトニル攻略戦」開始前のインターミッションでは副官に作戦名を尋ねられる選択肢があり、選んだ作戦名に応じてタイトルロゴが変化する(例:窓の外の流星群⇒シューティングスター作戦: R-TYPE TACTICSⅡ -OPERATION SHOOTING STAR-)。
- 2011年1月27日にPlayStation Storeにて販売されたPlayViewコンテンツの「アイレムぶるるん増刊号」(800円:現在は購入不可)にはナーストレンド級、クラン・ベリィ、ゲインズ3白兵戦型・改、ガスダーネッド亜種が使用できるDLC「超豪華ふろく」が収録されていた。ゲームの内部データには強化タイプのユニットが何点か含まれていたようだが、残念ながら使用することはできない。
- 2023年には前作と本作をリメイクしたR-TYPE TACTICS COSMOSが発売予定。