ピクシブ百科事典

目次[非表示]

バイドとは、
人類が生み出した悪夢。
覚めることのない悪夢。
…バイドとは…

   -回収されたボイスレコーダーより-

概要

22世紀の人類の前に突如現れ、彼らを終わりのない戦いへと導いた『R-TYPE』の敵勢力で、初期の80年代のシリーズでは「バイド帝国」とも形容されていたが、人類のような社会形態を持った異星人ではなく超集束高エネルギー生命体であり、周囲の生物や機械、果ては空間をも侵食して己が力と成す性質を持つ。そのため、機械的なものから生物や生物の器官を思わせるグロテスクなものまで、その種類は多種多様。シリーズ当初は『地球の脅威となるバイド帝国を破壊せよ』と言う簡素なものだったが、後にアイレムの会報誌「DRAGONFLY」にて詳細な設定が公開され、同シリーズの特徴の一つである濃厚な世界観を形作る中心的な存在として定着している。

設定

26世紀の人類が、銀河系中心星域に確認された敵意を持った外宇宙生命体の襲来に備えて生体物理学、遺伝子工学、魔道力学まで応用して造り上げた。月とほぼ同じ大きさのフレームに満たされた効果範囲内における自分以外の全ての生態系を破壊する局地限定兵器の成れの果て、それがバイドの正体である。

バイパスパイルを通して空間跳躍(D-Warp)させ、敵の星系に空間転送する前に些細なミスによって誤動作し、暴走した末に次元消去型兵器によって異次元の彼方に葬り去られたが、飛ばされた異次元の中で生き続け、全てを取り込み進化して行った結果、22世紀の太陽系に姿を現す。この存在に対抗するべく22世紀の人類は”R戦闘機”と、そのバイドを元にした”フォース”を開発し、バイドとの絶望的な戦いを繰り広げていくのである…

性質

通常の生命体と同じ2重螺旋の塩基配列を持ち、自己増殖機能を持った粒子で構成されている。また、波動としての性質を持ち合わせており、R戦闘機に搭載された”波動砲”のような兵器でないと完全に駆逐する事は出来ない。有機物、無機物問わずありとあらゆる物を取り込んで己の一部とするため、ゲーム中に登場するバイドは、機械的なものや生物的なものまで多彩な種類と外見を持っている。併せて非常に高い攻撃本能と凶暴性を備え、それらの度合いを数値化した「バイド係数」はバイドを利用して製造された対バイド兵器であるフォースにも適用されている。更に『R-TYEPE TACTICS』シリーズでは各種バイドの強さをA~Eのアルファベットごとにランク付けしているという設定がある。

フォース

スタンダードフォース

異層次元艇フォアランナが回収した「バイドの切れ端」から作られた悪魔の兵器にして人類が保有する次元兵装の一つ。バイドの切れ端そのものを使用しているのではなく、純粋なエネルギーのみを取り出して収束し、コントロールロッドで制御を行っている。

しかしその膨大なエネルギーは周囲の空間を消失させる事故を引き起こす可能性があり、過去に木星の研究施設周辺の半径30kmを消失させる事故を引き起こしている。(切れ端は無傷で回収)また、実用化の際にも事故を引き起こしており、フォースを後部に合体させた状態で波動砲を発射したミコヤン・グレコビッチ大佐が搭乗するR-7をパイロットごと消失させている。(力場安定用レギュレーターの異常発生によりエネルギー蓄積座標が後方に引っ張られた事が原因。後にフォースは無傷で回収される)

併行してフォースと異なるバイド体を用いないビットが開発されたが、第一次バイドミッションでは時間切れにより未完成の状態で投入され、第三次バイドミッションでシャドウ・フォースとして結実する事になった。

キガツクト

ワタシハ バイドニ ナツテイタ
『R-TYPE TACTICS』デハ チキユウサイドデ クリアスルト 
バイドサイドノ ステージガ ハジマルノデ ワタシモ アナタモ ミナバイドニナツテイタ
ソレナノニ チキユウノヒトビトハ コチラニジユウヲムケル

バイドの謎

何故22世紀に現れ散々脅威となった危険極まりないこのバイド(の前身となる兵器)を敵星系に対抗する為に26世紀でわざわざ創り出したのかという疑問が出てくる。その26世紀の敵星系とは一体何なのかすらも判明していない。

なお、バイドはR-TYPE_FINALで事実上討伐に成功したが、その後のR-TYPE_FINAL2では時おりバイドとの遭遇戦が確認されておりまだまだ謎は残されている。

バイドの種類及び関連イラスト

イラストと共に、『R-TYPE』シリーズに登場する主なバイドについて解説する。詳細については各リンク先の記事を参照。

大型バイド

ドブケラドプス

ドブケラドプス

『R-TYPE』シリーズの象徴とも言えるバイド。初代の1面ボスとして初登場し、以後のシリーズにも亜種が登場する。表記は、ド「ブ」ケラドプスだったりド「プ」ケラドプスだったりと公式でも長らく統一されていなかったが、『R-TYPE TACTICS』シリーズではドプケラドプスに統一された。

ゴマンダー

センシティブな作品

初代2面ボスとして登場した生物型バイド。ドブケラドプスと並ぶ、『R-TYPE』の”顔”と言えるバイドであり、『R-TYPE FINAL』では内部に潜り込んで戦う事になる。あらゆるものをエネルギー源として取り込み成長し、中には惑星大ほどの大きさをもつ個体も確認されている。ゴマンダー自身では成長を抑制する事が出来ないため、インスルー(アウトスルー)を寄生させてエネルギーを消費しており、一種の共生関係を持っている。

グリーン・インフェルノ

バイド艦

初代3面に登場したバイドの超巨大戦艦。あまりに巨大な為、それ自体が1つのステージと化している。各部に様々な砲台を搭載し、時折エンジンを噴射してR-9の行く手を阻む。後のシリーズにも様々なタイプの巨大戦艦が登場している。

コンバイラ(コンバイラー)

再び、星の海へ
エーテルの波をこえて

初代4面ボスとして登場した戦艦型バイドで、3機の小型戦艦に分離・再度合体を繰り返しながらR-9を翻弄する。後にシミュレーションゲームとして発売された『R-TYPE TACTICS』シリーズではバイド軍側の旗艦として登場するが、こちらに合体・分離機能はない。そのエピソードから、プレイヤーより「提督」の愛称で呼ばれる事も多く、多種多様なバイドの中でもとりわけ特殊な個体である。

コンバイラベーラ・コンバイラリリル

コンバイラリリル

R-TYPE TACTICS Ⅱ』後半ルートの終盤で登場するコンバイラの突然変異体。(イラストはコンバイラリリル)

ベルメイト

思念の十字架

バイド体が漂う空間で腐食した金属が融合して構成された武装体。初代5面ボスとして登場。一見すると巨大な肉塊の固まりだが、肉塊に攻撃を続けると本体(イラスト)が現れる。

Xelf-16

無題

FINAL1面ボスとして登場する液状金属型バイド。1つ1つがナノメートルサイズのバイド体が集まったものであり、特定した形を取らない。自らの一部からメルトクラフトという小型バイドを生成して飛ばしてきたり、針状にした金属で突き刺す攻撃をしてくる。コアから発射される高出力レーザーも強力な武器の一つ。『R-TYPE TACTICSⅡ』では、名前が違う同固体が登場する。

グリッドロック

GRID ROCK

FINAL6.2面に登場するデジタル生命体。青と赤の同固体が同時に登場する。青が雌で、赤が雄。『R-TYPE TACTICS』ではユニットの収容能力と多数の副砲を備えた使い勝手の良いユニットとなっている。

モリッツG

モリッツG

Δ1面ボスとして登場する局地殲滅兵器。元々は人類が建造したものだが、バイドの侵蝕により宇宙要塞アイギスから地球に降下。そのまま降下した都市で暴走した事が、Δの物語の発端となった。

中型・小型バイド

バイドシステムα

B-1D BYDO SYSTEM α

R-9Aアローヘッドにバイド体が付着、変化した物。いわば事故機的存在。『R-TYPE FINAL』で特定のルートを通ると最終ステージで自機がこれになる。『R-TYPE TACTICS』シリーズでは、バイド軍側の主力機として登場する。

ゲインズ

【R-TYPE】ゲインズ

連射可能な波動砲『凝縮波動砲』を装備する人型機械系バイド。元々は地球軍の兵器だったが、バイド化の結果人類の敵となった。『R-TYPE TACTICS』シリーズでは、バイド軍の主力として、その強力な性能をもって大暴れする。

腐れPOWアーマー
POWアーマーにバイド体が付着、変質した物。『R-TYPE TACTICS』シリーズで初登場し、バイド軍側の補給機として活躍。

キャンサー

キャンサーかいてみた

対バイドミッション初期より確認されている機械型バイド。ホバリングで浮遊し、弾を撃ちつつ自機をゆっくり確実に追い詰めて行く。 ドブケラドプスと並び、シリーズ皆勤賞の呼び名が高い。

ガウパー

Gauper

キャンサー同様、対バイドミッション初期に確認されている生物系バイド。原住生物にバイド体が取りついた事で奇形進化した生物で、生体洞内に多数潜んでおり、R-9が近づくと一直線に襲い掛かってくる。

ノーザリー

ノーザリー

Δ6面で背後から突如として出現し、R戦闘機の進路を妨害する中ボスクラスのバイド体。『R-TYPE TACTICS』シリーズでは、バイド軍側の輸送艦として登場する。

関連タグ

R-TYPE
バイド化 バイド研究所 夏の夕暮れ

他作品の似たような存在

生物のようなタイプ

QBシルフィード ザ・ロストプラネット
スペースビーストウルトラマンネクサス
フィロソマフィロソマ
ギャオス邪神イリス(平成ガメラ)
ゴジラ2016(シン・ゴジラ)

対象を侵食・同化・融合するタイプ

アパロイドスターフォックスアサルト
インベーダー真(チェンジ!)ゲッターロボ 世界最後の日
ELS劇場版 機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer-
フュージョン(プリキュアオールスターズDX)
メガヘクス(MOVIE大戦フルスロットル)

殺戮は行うが侵食は行わないタイプ

バーサーカー(小説)(自己複製する無人機械における古典的存在)
ギャラクトロン(ウルトラマンオーブ)
BETAマブラヴオルタネイティヴ

関連記事

親記事

R-TYPE あーるたいぷ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「バイド」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「バイド」の小説を見る

コメント