ピクシブ百科事典

アドミラル・グラーフ・シュペー追撃戦

あどみらるぐらーふしゅぺーついげきせん

『アズールレーン』のゲーム内イベント。
目次[非表示]

日本版では2018年4月10日〜19日に開催。2017年9月の「努力、希望と計画」以来の1章3節構成となっている。

イベント概要

鉄血ドイッチュラント級重巡洋艦ポケット戦艦)の3番艦アドミラル・グラーフ・シュペーによる商船襲撃に手を焼いていたロイヤル艦隊の活躍がメイン。

エイジャックスエクセターアキリーズの3隻がラプラタ河畔に追い詰めたシュペーを追撃するため、エイジャックスの主導で大胆な作戦行動に打って出る。圧倒的形勢不利に追い込まれたシュペーは鹵獲を逃れるため、自爆を図るのであった。

エイジャックスが本国からのシュペー追討のため派遣された援軍としてレナウンらの名前を挙げているが「かまかけ」のため本編には登場していない。同じくエイジャックスに名前を挙げられており、実際に現地で増援として待機していた重巡洋艦のカンバーランドはゲーム中でプレイアブル・NPCのいずれとしても登場していないが、開催時点ではロイヤルにSSRの重巡が不在のため後日に登場する可能性も取りざたされている。

備考

本イベントでの新規登場艦船はシュペーのみである。シュペーの入手方法は大型建造(ピックアップ無し、期間限定)か、イベントステージの3節を期間内に60周したクリア報酬の2通りがある。また、シュペーの登場と同時に期間限定で着せ替え「少女の日曜日」も追加されている。

既に改造が実装されているエイジャックスに加え、このイベント開催に合わせエクセター改アキリーズ改も新たに改造可能となった。

この他、エイジャックスには本イベントの開始と合わせて常設のキャラストーリーも用意されている。

関連タグ

前後イベント

前イベント→本イベント→次イベント
紅染の来訪者(復刻)アドミラル・グラーフ・シュペー追撃戦饅頭大作戦

pixivに投稿された作品 pixivで「アドミラル・グラーフ・シュペー追撃戦」のイラストを見る

コメント