ピクシブ百科事典

オースティン

おーすてぃん

オースティンとは、欧州系の男性名。英語圏の地名にもなっている。
目次[非表示]

概要

オースティンとは、欧州系の男性名。綴りは『Austin』あるいは『Austen』。
ラテン語で「威厳ある者」を意味する「アウグストゥス」(Augustus)が変形したものとされる。そのため、『力のあるリーダー』、『信頼できる』、『偉大な』という意味がある。
オースチン』とも表記されることがある。

誘導分岐

  • アメリカ合衆国テキサス州の州都。
  • アメリカ合衆国ミネソタ州南東部の都市。
  • 香港島ヴィクトリア・ピークの別名。
  • 映画『オースティン・パワーズ』、またそのタイトルになっている主人公のこと。
  • 新・世界樹の迷宮』のキャラクター。本項で解説。
  • 『ガーデンスケイプ』及びその続編『ホームスケイプ』に登場するプレイヤー案内役の執事。

オースティン(世界樹の迷宮)

cresc.

(画面右)
CV:鶴岡聡
新・世界樹の迷宮』に登場するNPCの一人。第3階層を進めた頃にクエストを介して登場し、その後のストーリーを進めるとギルドハウスに居着くようになる。

日本の文豪のような見た目をしている男。パイプを咥えた姿が印象的。SQシリーズの世界では珍しい「探偵」を生業としており、高い推理力と観察眼を持って物事の本質を見抜く。

ただ、探偵としての能力は高いものの性格に難があり、気難しい上に自分勝手で、語り好きな癖に言い回しが面倒くさく、胡散臭い印象を受ける。

その特徴から、世界的に有名な名探偵をモデルにしていることは明白で、それを匂わせる発言や展開も多い。

ギルドキーパーに選択できるキャラの一人でもあり、探索準備では自身の経験を元にした「手管」を語ることで、主に「戦闘中一度だけ○○するバフ」を冒険者に付与する。

また、ギルドハウスに寄った際、アクセサリを貰えることがある。状態異常や属性耐性を持った品が多いので、自前で集めるのが面倒な人には最適である。

関連タグ

欧州人名の一覧

関連記事

親記事

欧州人名の一覧 おうしゅうじんめいのいちらん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「オースティン」のイラストを見る

コメント