ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

コスト増加と範囲攻撃を同時に行う★5先鋒(ヴァンガード)。

プロフィール

レアリティ★5
陣営ペンギン急便
性別女性
職業先鋒
戦闘経験3年
出身クルビア
誕生日6月1日
種族ループス
身長161cm
鉱石病非感染
絵師幻象黑兔
声優田所あずさ

「名前はテキサス。仕事は車両の運転と物資の輸送、そして要人の警護だ。任務に関する指示はできるだけシンプルに頼む。」

人物

❤

ペンギン急便のトランスポーター、ドライバー担当でありPV等でも運転している姿を見れる。
普段は無口だが、本人曰く隠そうとしているのではなく、単に何も考えていないだけらしい。
一匹狼のように見えて意外と仲間想いで、普段はエクシアをはじめ、気の許せるペンギン急便の仲間と一緒にいることが多い。

戦いになると嵐のように激しく、どんな武器であろうと使いこなしただ相手を消すことだけを目的とした戦闘スタイルを披露する、本人はそんなことを意識して戦ってはいない模様。
協調性も高く、第二章「相思相殺」やイベント「喧騒の掟」では他の仲間達と息のあった連携を見せた。

余談だが、彼女の持つ特徴的な黄色い剣は「源石剣」という名前。
しっかり実態がある様で、分離させて残したり、複数配置する事も可能な模様。

ちなみにドライバー担当だが他の隊員の言動から察するに運転はかなり荒い様だ、くれぐれも無理の無い運転を。

ゲーム内では

Texas

★5の先鋒オペレーター。

相変わらずの無口さ、とにかくセリフがシンプル。
挨拶はきっちり交わすが、秘書や昇進会話以外ほとんどがひと言で終わるので内面を探る事はかなり難しく同僚のエクシアでもなかなか気難しかった事がプロファイルでも確認出来る。

お菓子には目がないのか立ち絵でも分かる通り常にチョコレート(恐らくポッキー)を持っている。
基地に置けばSDキャラが常に食べている様子が見える、しかもかなりのスピードで。

入手方法は通常スカウトの他にも公開求人での入手も可能。
テキサスはスカウトではあまりピックアップされにくく、始めたタイミングではなかなか出て来ない事もある様で、公開求人と併せて狙うと良い。

公開求人のタグは先鋒+コスト回復が基本となるが、先鋒+牽制だとテキサスを狙い撃ちする事が出来る。

性能

オーソドックスなコスト回復スキルと、敵を一定時間スタンさせる牽制スキルを有する。
基本的には昇進1で取得する「剣雨」がメインスキルとなり、コスト回復だけではなく一定範囲内の敵をスタンさせる、敵のラッシュや足の速い敵ユニットを牽制しつつ、回復したコストで更に防衛線を展開出来る。
またこのスキルは特化する事で、バグパイプの素質と併せる事で配置後ほぼ即時発動させる事が出来るようになり、配置入れ替え後でも差し込みで配置しスキル発動でスタンをばら撒くという芸当も可能である。

素質は初期コストが+1(昇進2で+2)の状態から開始するため、コスト回復が半減されたステージ等では初動を加速させれる唯一の素質。

総じて初動配置や牽制と言った様々な役目を持ち高難易度でも活躍する性能と言えよう。

コーデ

冬の使者

切り尽くす!!!

寒冷地用の服装、SDキャラは常に段ボールを抱えている。
また、イラストの比率もこのコーデで描かれる事が多い。
良いセンスだ。

意志

テキサス

テキサスの過去、どちらかと言えば家柄をモチーフとした衣装。
SDではサングラスを掛ける様になり、
またゲーム内で初めて喫煙者らしいモーションが見れる様になった。

カップリング・グループ

ARKNIGHTS
企鹅物流

テキサスは同僚のエクシアとよく描かれる事が多いが、どちらかと言えばペンギン急便の指揮もしたりするので、ペンギン急便全体で描かれる事も多い。

lappland&texas

また同族(悪友?)ではラップランドと描かれる事もある。

過去

ラップランドとの関係

🐺🐺

ロドス・アイランドラップランドからは強い執着を向けられている。
二人を同じ貿易所に組み込むことが条件の基地スキルがあるなど、何かありそうな間柄ではあるが、ゲーム内では特に深く語られておらず二人の関係性は不明。

余談だがエクシアとの連携基地スキルもあって、この三人を同じ貿易所に組めば現時点の最大受注効率(+100%)になる。

ペンギン急便に所属する以前から名の知れた戦士だったようで、「喧騒の掟」で登場したシラクーザのギャングたちから恐れられていた。ラップランドもテキサスの過去の姿を知っているらしく、今のテキサスを意気地無しと称していた。

元喫煙者?

🐧🐧🐧🐧 ​​​​

※公式担当絵師・幻像黒兎氏のイラスト

担当絵師である幻像黒兎氏がSNS等に投稿されているテキサスには「喫煙している姿」を度々見かける。
ゲーム内ではタバコかと訊かれるセリフがあるが、こちらでは「チョコレートだ」と言っているが、先行サーバーで実装されたコーデでSDキャラが喫煙する様なモーションを取る様になった。

また上記のイラストがこっそりタバコからチョコレートに修正されてたりするので、ペンギン急便所属になってから禁煙した可能性もある。

余談だが、元喫煙者は禁煙した分口が寂しくなり、間食が増える傾向にある。
デフォルトのSDキャラが常にチョコレートを食べているのは禁煙の反動かもしれない。

マフィア界ではかなりの有名人?

イベント「喧噪の掟」ではテキサスの姿を見ただけでかなり警戒されるシーンがあり、少なくとも一見しただけでマフィア連中からは有名人ではある様だ。
しかし当の本人であるテキサスも昔のことを話そうという気はなく、唯一確かなのは自身の過去に触れはしないが、わざと避けているというよりは、どうでもいい感じな様子。

備考

コードネームの由来

コードネーム「テキサス」は恐らくテキサス州から。
既に絶滅してしまっているが、アメリカオオカミの亜種「テキサスオオカミ」が居た事がある。
ちなみに「テキサス」という名前は彼女自身の家柄、もしくは生家の可能性もある。

喫煙についての解釈

ゲーム内ではストーリー上での喫煙シーンは無く、あくまでもコーデのSDキャラが「それらしい」モーションをするのみである。(世間の目があるので煙が出ない様になってる?)
ペンギン急便のテキサス・エクシアを題材とした楽曲「Speed of Light」でも屋外であっても咥えているものはポッキーだったりと喫煙しているシーンは無い。

しかしペンギン急便加入前であろう公式絵師によるイラストでは普通に喫煙している事から二次創作では「ペンギン急便に加入した際に禁煙した」「メンバーやオペレーターにバレない様にこっそり吸っているのでは」という解釈もある。

🐺🐺

関連イラスト

テキサス
德克萨斯

❤
拉德❤

関連タグ

アークナイツ ペンギン急便 德克萨斯

関連記事

親記事

ペンギン急便 ぺんぎんきゅうびん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「テキサス(アークナイツ)」のイラストを見る

コメント