ピクシブ百科事典

テキサス・レンジャーズ

てきさすれんじゃーず

Texas Rangers(略表記:TEX)は、MLBに所属する野球チーム。ワールドシリーズの制覇経験が無い球団では最も古くに創設されている。
目次[非表示]

概要

MLBアメリカンリーグ西地区に所属する球団。
アメリカ合衆国テキサス州アーリントンのグローブライフ・フィールドを本拠地とする。
チーム名はテキサス州の法執行機関である『テキサス・レンジャー』に由来する。

歴史

1961年にワシントン・セネタース(2代目)として発足し、1972年にテキサスに移転した。
チームマスコットのレンジャーズ・キャプテンの背番号が72なのは、このチーム移転の年に由来するものである。
後に千葉ロッテマリーンズを率いてアジアシリーズを制するボビー・バレンタインが1985年から1992年まで監督を務め、また1989年から1998年までは、後にアメリカ合衆国大統領となるジョージ・W・ブッシュ(息子のほう)がオーナーだった。
長らく弱小球団として過ごしていたが、1994年に遂に地区首位に躍り出た。しかしストライキの影響で地区優勝とはならなかった。なお、この年のアメリカンリーグ西地区はMLB史上初の所属全球団が負け越したディヴィジョンとして記憶されている(その後、現在に至るまで負け越した状態で地区優勝したチームは無いが、2020年にブルワーズアストロズがレギュラーシーズンを負け越したくせにポストシーズン進出を決めている)。

1996年、チーム創設から36年目にして初の地区優勝。そんなに地区優勝が嬉しかったからなのか、この時に監督を務めていたジョニー・オーツの背番号26は、キャリアを通じてディヴィジョンシリーズを勝ち上がれなかったにも関わらず、球団の永久欠番となった。

往年の奪三振王にして暴投王のノーラン・ライアンがチームの経営に参加していた2010年に初のリーグ優勝。2011年もリーグを連覇して2年連続でワールドシリーズに出場したが、いずれも敗退したため世界一はまだない。特に2011年はワールドシリーズ制覇まであとアウト1つ(ストライク1つ)の場面が2度も訪れたのに、そこから逆転負けしている。
ライアンがチームを去ると成績は下降線を描く。皮肉なことに、その直後にライアンを迎え入れたヒューストン・アストロズは躍進を遂げ、2017年にはワールドシリーズまでも制覇している。

主な球団関係者

永久欠番

日本人選手

伊良部秀輝
大塚晶文
建山義紀
上原浩治
福盛和男
藤川球児
ダルビッシュ有
有原航平

NPBに在籍経験がある主な人物

ボビー・バレンタイン(元千葉ロッテ監督)
コルビー・ルイス(元広島
トニー・バーネット(元ヤクルト
クリス・マーティン(元日本ハム

関連項目

ダラス・カウボーイズNFL
ダラス・マーベリックスNBA
ダラス・スターズNHL
ニューヨーク・レンジャーズ(NHL)
野球 MLB アメリカンリーグ

アメリカンリーグ東地区BALBOSNYYTBTOR
アメリカンリーグ中地区CHWCLEDETKCMIN
アメリカンリーグ西地区HOULAAOAKSEATEX
ナショナルリーグ東地区ATLMIANYMPHIWAS
ナショナルリーグ中地区CHCCINMILPITSTL
ナショナルリーグ西地区ARICOLLADSDSF

関連記事

親記事

アメリカンリーグ あめりかんりーぐ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「テキサス・レンジャーズ」のイラストを見る

コメント