ピクシブ百科事典

フィラデルフィア・フィリーズ

ふぃらでるふぃあふぃりーず

MLBに所属する球団。

アメリカ合衆国ペンシルバニア州フィラデルフィアシチズンズバンク・パークを本拠地とする球団。
ナショナルリーグ東地区所属。
1883年にフィラデルフィア・クエーカーズとして創設。
1900年に現在の名称となる。
フィリー」(Philly)とはフィラデルフィア市民の愛称であり、中国語表記では費城費城人となる。

1980年にようやくワールドシリーズ初制覇を果たす。20世紀初頭には存在していた16球団の中では最も遅いものであり、1962年のエクスパンションで創設され1969年にワールドシリーズを制覇したニューヨーク・メッツにまで先を越されている。
なお、古くから存在している16球団は全て、2008年までに複数回のワールドシリーズ制覇を経験したことになるが、その16球団中でフィリーズは2度目のワールドシリーズ制覇も最も遅い球団となった(しかも2度目の制覇についてもエクスパンション球団のメッツとトロント・ブルージェイズフロリダ・マーリンズの3球団が先に達成している)。
これまでに制覇した2度のワールドシリーズは、どちらも1960年代以降のエクスパンションによって創設されたワールドシリーズ未制覇のチームを相手にしたものであった(1980年はカンザスシティ・ロイヤルズ、2008年はタンパベイ・レイズにそれぞれ勝利した)。
2007年7月15日には北米プロスポーツチームではとなる10000敗を記録した。
マスコットキャラクターフィリー・ファナティック広島東洋カープのマスコットであるスラィリーと同じくハリソンエリクソン社デザインした。

pixivに投稿された作品 pixivで「フィラデルフィア・フィリーズ」のイラストを見る

コメント