ピクシブ百科事典

ボビー・バレンタイン

ぼびーばれんたいん

ボビー・バレンタインとは、プロ野球の監督。

概要

ボビー・バレンタインとは、プロ野球監督、元選手

MLBではテキサス・レンジャーズニューヨーク・メッツボストン・レッドソックスの3チームで監督を歴任し、日本プロ野球でも千葉ロッテマリーンズ監督を務めたことから、アメリカだけでなく日本野球ファンへの知名度も高い。

現役時代は内野手だったが、特筆するような成績は残せずに引退
しかし指導者としての素質を買われ、1985年から8年間テキサス・レンジャーズ監督を務めた。

1995年には千葉ロッテマリーンズ監督として、当時としては斬新な選手起用などを取り入れチームを2位へと躍進させるが、コーチ達との確執で1年で退団。
翌年からはニューヨーク・メッツ監督を7年務め、MLB監督としてはシーズン優勝は無いものの、2000年にワイルドカードからポストシーズンを駆け上がり、ワールドシリーズへ進出した(優勝したのはニューヨーク・ヤンキース)。

2004年からは低迷するロッテ監督を再び務め、2005年にはシーズン順位2位からプレーオフを勝ち上がって日本シリーズへと進出した。
2009年までロッテ監督をした後、2012年にボストン・レッドソックスで1年だけ監督を務めたが結果を残せず退団した。

普段は陽気な性格だが、試合になるとポーカーフェイスを貫く。
しかし一度怪しい判定などがあると、しばしば激昂することもあり喜怒哀楽の激しい監督として知られた。

関連タグ

監督 千葉ロッテマリーンズ ニューヨーク・メッツ

pixivに投稿された作品 pixivで「ボビー・バレンタイン」のイラストを見る

コメント