ピクシブ百科事典

日本一

にほんいちもしくはにっぽんいち

日本で一番の物事。

概要

日本の中で一番上、地位が高い、優れている物事。天下一。
全国大会優勝したり、野球の日本シリーズなどのプロスポーツでの大会制覇も「日本一」と呼ばれる。
言葉自体は平安時代から用いられているが、室町時代以降、多用されている。

格闘ゲームシリーズ『餓狼伝説』『KOF』の登場キャラクター、不知火舞の「よっ、日本一(にっぽんいち)ぃ」という勝ち台詞でも知られ「日本乳」という空耳も生まれる。
英語圏のゲーマーには、勝ちポーズよろしく「Me Bouncy(私は揺れやすい)!」と聞こえるとのこと。

地名としての「日本一」

大阪市には、地下鉄と近鉄の日本橋駅のある辺りに「日本橋(にっぽんばし)一丁目」という地名が存在し、略して「日本一(にっぽんいち)」と呼ばれており(他の例だと、天神橋筋六丁目→天六、など)、この界隈の会社やチェーン店では通常なら日本橋店、日本橋一丁目店と名乗るところを「日本一店」と名乗ったり「日本一の○○」と宣伝することが多い。

かつて走っていた大阪市電にも、日本橋一丁目停留所が存在し、ワンマンでなかった当時、車掌が「次は日本橋一丁目~、日本一でございます」と車内に告げたら、乗客から「何が日本一だ、この日本一のボロ電車が」とヤジられたそうな。

pixivに投稿された作品 pixivで「日本一」のイラストを見る

コメント