ピクシブ百科事典

目次[非表示]

経歴

1977年5月14日生まれ、アメリカ合衆国コロラド州出身。

ポジションは投手。1995年6月にMLBドラフトでトロント・ブルージェイズに1巡目指名され入団。1998年9月にメジャーデビューを果たした。先発要員の一角を担い、2003年シーズンはリーグ最多の22勝をおさめサイ・ヤング賞を受賞している。
2009年オフにトレードによりフィラデルフィア・フィリーズへ移籍。翌2010年はエースとしてフィリーズを牽引し、5月29日の(旧)フロリダ・マーリンズ戦で完全試合を達成。この年はリーグ最多の21勝をおさめサイ・ヤング賞を再度受賞している。
怪我の影響で2013年は4勝しか挙げられず、この年限りで現役を引退した。

引退後、飛行機教習所に通って操縦免許を取得したが、自ら操縦する飛行機事故2017年11月7日逝去した。ブルージェイズは彼がつけていた背番号「32」を永久欠番としている。

日本のネット上での彼の扱い

フィリーズの大エース

5chなんJ界隈では、スレを立てた人物が画像・URLを貼らなかった場合に「画像ハラデイ」という書き込み・表現が使われている。また「ハラデイ貼らんでいい」という語感の良さからか、逆に貼られた画像・URLが明らかに不要な場合は「ハランデイイ」という書き込み・表現も使われる。

関連タグ

メジャーリーガー ピッチャー 投手

関連記事

親記事

メジャーリーガー めじゃーりーがー

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ロイ・ハラデイ」のイラストを見る

コメント