ピクシブ百科事典

エックスエンペラー

えっくすえんぺらー

『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー』に登場する巨大ロボの一体。
目次[非表示]

あんなの、僕の敵じゃない」
「『エックス合体』っ!」

概要

追加戦士ルパンエックス及びパトレンエックス専用の巨大ロボ。
4台のエックストレインから構成される。

Xチェンジャーではファイヤーとサンダーを召喚できないため、単独で操作するロボでありながら合体には仲間の協力が必要という変わった形式をとる。
下記の2形態を使い分けて戦う。

後述の「側転しながらモードチェンジする」という変形プロセス上、側転で攻撃をかわしながら、その動きからそのまま形態を切り替えるといった芸当も可能で、ノエルの高い操縦技術も相まって、どちらの形態でも列車というモチーフや重厚なデザインに似合わぬ軽快な機動を見せる。

合体・変形プロセス

まず、エックストレインゴールドの後ろにファイヤー、シルバーの後ろにサンダーを連結(それぞれ金と銀で連結)。
次にそれぞれの進路を交差させ、ゴールドの二両目に空いたトンネルのような穴にシルバーを通す形で連結(X型に合体)、さらにゴールドの一部が分離。
そのまま起き上がり、四つのエックストレインをそれぞれ手足にし、分離したパーツが頭部に変形して上になっている方に合体するという、視聴者の度肝を抜く手順でエックスエンペラーとなる。

形態を変える場合は一旦頭を引っ込めて側転することで両腕だった部分と両足だった部分が入れ替わり、足の間だった部分に頭をセットし直すことで変形する。

形態

  • エックスエンペラースラッシュ

ルパンエックスの姿で操縦するシルバー、ファイヤーを上半身にした形態。
両腕の刃を使った接近戦が得意。必殺技は「エックスエンペラースラッシュストライク」。

  • エックスエンペラーガンナー
パトレンエックスの姿で操縦するゴールド、サンダーを上半身にした形態。
ガトリング砲を使った遠距離戦が得意。必殺技は「エックスエンペラーガンナーストライク」。

関連タグ

トラベリオン ビルドダイオー:同じ追加戦士の列車型ロボ。

pixivに投稿された作品 pixivで「エックスエンペラー」のイラストを見る

コメント