ピクシブ百科事典

ルパンカイザー

るぱんかいざー

『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー』に登場する巨大ロボの一体。
目次[非表示]

「快盗・ガッタイム!!!!!
 『勝利を奪い取ろうぜ?』」

概要

快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー』に登場する快盗戦隊ルパンレンジャー専用の巨大戦力。

グッドストライカーにレッド・ブルー・イエローの3機のダイヤルファイターが『快盗ガッタイム』する事で誕生する。
夜のビル街をジェット機並みの高機動力で飛び回りつつ突撃するという戦隊ロボらしからぬ高機動戦闘が得意。右腕のガトリング砲を連射し、左腕のパズソーを投げ、ギャングラー怪人を追いつめる。ただ戦闘スタイルは、の放ったミサイルとのチェイスをビル街のど真ん中で行う(高速飛行時のソニックブームでビルのガラスが割れるシーンがある)等、ヒーローらしかぬ周りへの被害を顧みない物である(「今までにもガトリングやマシンガン系の武装で被害が出ていそうだとかロボがビルに激突して壊れた事があるじゃないか」とツッコんではいけない)。

必殺技は巨大なVSチェンジャーを作り出して構え、エネルギー弾を激しく連射しまくってギャングラーを撃破する『グッドストライカー連射倒れちまえショット』

派生形態

  • ルパンカイザーサイクロン
ルパンカイザーサイクロン

左腕をサイクロンダイヤルファイターに『カエマショータイム』(換装)した形態。
腕部両サイドに展開したプロペラを高速回転させ『グッとくる竜巻』を発生させる事が可能で、遠距離攻撃を掻き消したり巻き込んだ敵を上空に吹き飛ばす事が可能。

必殺技は、吹き飛ばした敵を右腕のガトリング砲でハチの巣にする『グッドストライカー連射吹き飛んじまえショット』

  • ルパンカイザーナイト
左腕をシザーダイヤルファイターに『カエマショータイム』(換装)し右腕にブレードダイヤルファイターを装備した形態。左腕のシールドで敵の攻撃を凌ぎ、右手に持ったブレードで斬りかかる攻防一体の接近戦が得意。

必殺技は、シザーダイヤルファイターのブースターで空高く舞い上がり、縦回転しつつの落下からブレードダイヤルファイターで一刀両断する『グッドストライカーぶった斬っちまえスラッシュ』

  • ルパンカイザーハンマーナイト
ルパンカイザーナイトの持つブレードダイヤルファイターがハンマーダイヤルファイターに変わった特殊形態。武装が打撃武器に変わっており、攻撃力が引き上がっている。

必殺技は、ハンマーダイヤルファイターを構えた横回転で敵を上空へ叩き飛ばす『グッドストライカー連打 グルグルぶっ飛べヒットベー』
4年前あいつ彷彿させる大技

  • ルパンカイザーサイクロンナイト
右腕をサイクロンダイヤルファイター、左腕をシザー&ブレードダイヤルファイターに『カエマショータイム』した形態。

必殺技はシザーダイヤルファイターから分離したブレードダイヤルファイターを、サイクロンダイヤルファイターが発生させた『グッとくる竜巻』に乗せて発射、ブレードを鏃として敵を撃ち抜く『グッドストライカー撃ち抜いちまえフラッシュ』
超電磁スピーン!!』と叫ぶのは禁句。

  • ルパンカイザートレインズ
右腕をエックストレインサンダー、左腕をエックストレインファイヤーに『カエマショータイム』した形態。

必殺技はそれぞれの腕から電撃と火炎放射を同時に放つ『グッドストライカー燃え尽きちまえファイヤー』

  • ルパンカイザーマジック
ルパンカイザーの頭と左腕をマジックダイヤルファイターに『カエマショータイム』した形態。
左腕の鉄球を基本武器にするほか、鉄球から手が出現してルパンカードを投げ、ビルを動かすこともできる。

必殺技は多彩なマジックで敵を粉砕する『グッドストライカー驚いちまえイリュージョン』。相手によって内容が変わるらしくリューグ戦では『ルパンマジック竜宮城』を披露した。

  • ルパンカイザースプラッシュマジック
ルパンカイザーの頭と右腕をトリガーマシンスプラッシュ、左腕をマジックダイヤルファイターに『カエマショータイム』した形態。
右腕からの放水を基本武装とし左腕のルパンカードとの組み合わせでカードを経由した遠距離放水も可能。

必殺技は相手を水に閉じ込めてから爆発させる『グッドストライカー弾けちまえスプラッシュ』

余談

スーパー戦隊では珍しい無人機を中心に個人機が合体する1号ロボ。
また目に瞳があるデザインも珍しい。

コアメカが同じな為当たり前だが、ジョイントが共通しているので腕をトリガーマシンに換装する事ができる。
第18話ではパトカイザーに合体する途中でレッドダイヤルファイターが強引に入り込んだ結果、両腕がトリガーマシンとなったルパンカイザーが登場する結果となった(※脚部装甲が展開していないので正確にはパトカイザーの派生形態。公式サイトでは「変則パトカイザー」と呼ばれている)。
第30話では入手したトリガーマシンとの合体も行われたが、ルパンレンジャーが搭乗していたからルパンカイザーの派生形態として扱われていた為、仮にパトレンジャーが使用していたのなら「パトカイザースプラッシュ」になっていたと思われる。

関連リンク

パトカイザー

pixivに投稿された作品 pixivで「ルパンカイザー」のイラストを見る

コメント