ピクシブ百科事典

ギャングラー

ぎゃんぐらー

ギャングラーとは『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー』に登場する敵組織である。正式名称は『異世界犯罪者集団ギャングラー』。
目次[非表示]

概要

異世界から現れた犯罪者集団。様々な世界の裏社会を牛耳り、その縄張りを広げてきた。
アルセーヌ・ルパンが集めた秘宝「ルパンコレクション」を手中に収めており、ボス・ドグラニオはギャングラーの構成員達にルパンコレクションを山分けしている。
パトレンジャールパンレンジャーの双方の敵となる存在。特にルパンレンジャーの三人はギャングラーに親しい人を奪われた因縁がある。

彼らが行う犯罪は多岐にわたり、第1話からギャンブルで負けた客に臓器密売を行わせていたり凍結させた一般人を粉砕するなどというリアルすぎる描写も出てきた(おまけにギャングラーの食糧は暴れ回った世界の人間であることが7話で発覚している)。
作中では既に少数が活動しており、世間一般にもその存在は認知されていたが、ドグラニオが999歳の誕生日を迎えたのを機に、人間社会を制圧した者へ自身の地位を譲ると発言。それに構成員達は色めき立ち、行動が活発化する事になる。

なお、それぞれのキャラには体の何処かに金庫が備え付けられ、その中にルパンコレクションを収納している模様。コレクションの効果が発動する時は金庫が緑色に光る。
当初は一般怪人の金庫は銀色、幹部の金庫は金色となっている事だけしかわからなかったが、#20ではしっかりとした分類がある事が判明し、金庫を二つ持つ怪人は「ステイタス・ダブル」、ゴーシュのように金色の金庫をもつ怪人は「ステイタス・ゴールド」と呼ばれ、一般怪人と異なり暗証番号が6桁である。ただダイヤルファイターに金庫を当てても、エラーが表示されて解錠できず、解錠するにはダイヤルファイターを二つ同時に当てる必要がある。
ボスのドグラニオは幹部と同じく「ステイタス・ゴールド」だが、開けられないようにするためか厳重に鎖が巻かれている。
#16ではあるギャングラー怪人の金庫の残骸トリガーマシンクレーンにへばりついており、国際特別警察機構の分析の結果、この金庫は地球上にはない未知の物質で出来ており、外部は頑丈だが内部は衝撃に脆い作りになっているらしい。
ジム・カーターは、ゴーシュの手で施される『巨大金庫』で金庫から体が再生する事から、金庫がギャングラーの核ではないかと言う見解を述べている。

ルパンレンジャー側はギャングラーの持つルパンコレクションを奪還するため、パトレンジャー側はギャングラーの凶悪犯罪を止めるため、それぞれの事情でギャングラーの怪人たちと戦っている。

上下関係としては怪人たちはドグラニオ以外の幹部クラス(ゴーシュやサミーゴ等)などはタメ口や呼び捨てで接しており、そこまで上下関係はないように見える。
ただデストラの舎弟などの怪人は彼に対しては「さん」付けで接している。

構成員

ボス

ルパンコレクションを強奪したギャングラーのボス。500年もの間ギャングラーを率いてきた。
999歳の誕生日を迎え、人間界を支配することを条件にギャングラーの新たな後継者を見つけ出そうとしている。

幹部

ドグラニオの忠実な配下でボディーガード役。片手に持つハンマーを軽々と振るって攻撃する。怪力の持ち主だが、力押し一辺倒ではなく頭もよく切れる。現在は部下にルパンコレクションを渡してしまったため所持していない。

ギャングラーの女医にして科学者。ルパンコレクションの一つである銃型注射器の力で死んだ構成員を復活させる役目を担う。

氷のソンブレロを被ったギャングラー怪人。氷の銃から放たれる弾丸で人間を氷漬けにして、そのまま粉砕するという残虐な手口で犯罪を繰り返してきた。
実はこの力は#10にて自身の能力で生成された物である事が判明。犯行に及んだ後は口笛を吹きながら去っていく。ルパンコレクションの金庫には自信の武器を保管しているのでルパンコレクションは所持していない。

夜野魁利の兄の夜野勝利宵町透真の恋人の大平彩早見初美花の親友の一ノ瀬詩穂も彼の手によって消滅しており、ルパンレンジャー3人の仇敵である。
ギャングラー幹部とは別のシーンで、OPに登場している。

自身が率いる実力者のギャングラーの集団ライモン軍団の団長。#23から登場。
中々決まらないギャングラーの後継者争いに終止符をつけるべく、自身が新たなボスになろうと部下を引き連れて現れていたが、現在は共闘された2つの戦隊に倒されてしまった。ライモン軍団の全員が倒されたことにより軍団ごと滅亡してしまった。

ギャングラー怪人

ドラグニオの後継者になろうと活動するギャングラーの悪党達。与えられたルパンコレクションの力を使い悪事を働く。
普段は「化けの皮」を被り、人の姿をして潜伏している。

戦闘員

ギャングラーの戦闘員。幹部やギャングラー怪人や手足となって動く。

戦力

デストラが私兵として保有している擬似生命体。
頑丈なボディを持ち、個体によって異なる様々な能力を持つ。

余談

名前の由来は、ギャング+ギャンブラー
モチーフは「生物」で、幹部には武器と恐竜が使用されている。
モチーフが純粋に生物だけとなる『獣拳戦隊ゲキレンジャー』の臨獣拳アクガタ以来、11年振りとなるが、その中に恐竜が組み込まれているのは初。
また、ペンギンオオアリクイなど比較的に採用されるのが少なかったり、クリオネアルパカなど前例がない生物がモチーフな者もいるなど、アクガタよりも生物の幅が広い。
構成員の共通点として、体のどこかにの意匠がある。

「人間社会に潜伏している」という設定から、戦隊シリーズとしては久々となる人間態を持っている。
また「義賊」であるルパンレンジャーとの対比からか、ギャングラーの行う犯罪は臓器密売・強盗殺人・食人・人体実験などショッキングなものが多く、直接的あるいは間接的な死の描写も存在しているなど、行う悪事は歴代の敵組織と互角以上に生々しく凶悪である。(過去のアリエナイザーの悪事も凶悪なのが多い。尚、こうした描写は脚本家の香村純子がシナリオを手掛けた前々作『動物戦隊ジュウオウジャー』でも同様になされている)。

関連タグ

ロンダーズファミリー・・・未来戦隊タイムレンジャーに登場する敵組織で犯罪者の集団繋がり。
バットバス魔人部隊・・・星獣戦隊ギンガマンに登場する敵軍団で武器がモチーフの怪人繋がり。
デスガリアン・・・スタッフ繋がりの非道な組織
宇宙幕府ジャークマターギャングラー→?

pixivに投稿された作品 pixivで「ギャングラー」のイラストを見る

コメント