詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

勇気満タンハイウェイスター! 炎神スピードルだぜ!

データ

機体番号1
速度700㎞/h(劇中では1000㎞/hと発言)
キャッチフレーズ勇気満タンハイウェイスター
CV浪川大輔

概要

コンドルスポーツカーがモデルの赤い炎神で、江角走輔/ゴーオンレッドのパートナー。会話の合間に「ドル」が付く。ウイング族ほどではないがある程度の飛行(本人曰くジャンプ)も可能で、その際にはウイングを展開させてエンジンオーの腕を伸ばした姿に変形する。得意技はバスオンを踏み台にした突進攻撃「スカイハイアタック」とチャージャーから火炎を吹き出す「スピードルバースト」。

走輔と共通する部分は熱い性格であり、語尾に「だゼ!」を付ける点。しかしながら、走輔と比べてやや冷静な面も見受けられる。

デフォルメされた姿は炎神キャスト時よりもウイングが簡略化されており、マフラーが強調されたデザインになっている。この状態では歯も確認できる。

エンジンオーの上半身を構成する。

余談

「パワーレンジャー・RPM」では「イーグルレーサー」名義で登場。つまり、海外ではワシモチーフと認識されているようである。

客演

第35-36話に走輔やバスオンベアールVボンパーと共に登場。この時にベアールと結婚してマッハルコンという名前の息子がいることが明かされた。

本編の10年後を描いた今作でも2体の結婚は公式設定となっている(マッハルコンは未登場)。

最強メカであるゼンリョクゼンカイオーの技のひとつ「スーパー戦隊全力マシンパワー」でオーラとして登場。ゴーカイガレオンレッドレッシャーレッドダイヤルファイター魔進ファイヤと共に召喚され、ニュークダイテストに突撃した。

余談

演者の浪川氏は過去のスーパー戦隊シリーズではレオン星人ギョク・ロウ絶対神ン・マを演じていた。
『ゴーオンジャー』TV本編最終回では俳優としてメカニック役で顔出し出演した。

関連タグ

炎神戦隊ゴーオンジャー

関連記事

親記事

エンジンオー えんじんおー

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「スピードル」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「スピードル」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました