ピクシブ百科事典

ゴーカイガレオン

ごーかいがれおん

海賊戦隊ゴーカイジャーの拠点にもなっている、ゴーカイマシンの一機。
目次[非表示]

概要

海賊戦隊ゴーカイジャーが用いる宇宙船にして、彼ら彼女らにとっての生活拠点にもなっているゴーカイマシン。
見た目はガレオン船であり、かつては赤き海賊団の拠点でもあった。
常に浮遊状態で待機しているため、乗り込む際にはロープを使用する必要がある。
また操縦席がなく、マーベラスは立ったまま操舵していた。

内部は入れ子構造になっており、ゴーカイガレオンの中にゴーカイトレーラーが入りその中にゴーカイマリンが、そしてそこにゴーカイレーサーが入ってその中にゴーカイジェットが収まる。
他のゴーカイマシンとは異なり、どの合体形態でも余剰になる事はない。
なにせ胴体と頭部になるので、これが欠けると成立しないのである。

武装

第一話でも使用した側面のガレオンキャノンや、主翼のビーム砲やゴーカイオーの武器ゴーカイケンにもなる衝角ガレオンラムなど単機でも高い戦闘力を持つ。
と言うか基本的にゴーカイオー合体時以外は他のゴーカイマシンが出てこないので、単機でも戦えないといけないのだが。
宇宙帝国ザンギャックの艦隊相手にも競り負けないパワーを持つが、その見た目と色合いからとにかく目立つのが難点か。

派生作品

超スーパーヒーロー大戦』では大要塞アンドアジェネシスに立ち向かう仮面戦隊ゴライダーに力を貸すためにバリブルーンマジドラゴンと共に出撃した。

関連タグ

海賊戦隊ゴーカイジャー 戦隊ロボ
海賊船 宇宙海賊 宇宙船 帆船

旗艦ギガントホースフリージョーカー:敵勢力の艦艇

関連記事

親記事

ゴーカイオー ごーかいおー

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ゴーカイガレオン」のイラストを見る

コメント