ピクシブ百科事典

古代炎神

こだいえんじん

炎神の区分の一つ。キシャモスからケラインまでが該当。
目次[非表示]

概要

古代マシンワールドに生息していた炎神達。モチーフは古代生物+鉄道
現在判明しているのはキシャモスからケラインまでの三体。現生炎神達からは敬意を込めて『ご先祖』と呼ばれている。
遥か昔、『ヒューマンワールド』がまだ『ダイナワールド』と呼ばれていた時代に古代蛮機族たるホロンデルタールを追って、この世界にやって来た。ヒューマンワールド時代でも彼らは目撃されていたようで、連結した姿が黄金に輝いていた事から、「黄金の龍」と伝承されて来た。(本人達は現代に復活するまで人間を知らなかった。)
ホロンデルタールを封印した直後に化石になって眠っていたが、ホロンデルタールが復活すると同時に彼らも復活。当初はゴーオンジャーにも属さない第三勢力として登場したが、走輔とスピードルの絆に感銘を受け、彼らもまた相棒となった。
性格は古代生物らしく荒々しいが、ナイーブな面を持っている点は現生炎神とは変わらない。意思の疎通こそ可能だが、唸り声を上げる事しかできない為、炎神達が通訳する形で人間とコミュニケーションを取る。

性別は恐らく全員オス。人間を知らなかった一方で、人間の女性に惚れる事があるらしい。

パワーレンジャー・RPMでは玩具限定ではあるが、彼らにも相棒のヒーローが作られた。

一覧

  • キシャモス
    • モチーフ:マンモス+蒸気機関車
    • 色:えんじ色
    • ナンバー:10
    • 口癖:『パオ』

古代炎神のリーダー格。キャッチフレーズは『古代発で出発進行!炎神キシャモスだよ!』
鼻から放つ蒸気とキバを使っての突進攻撃が得意。一人称は『オレ』らしい。

古代炎神の2番手。『上るぜ のぞみの炎神ティライン!』機動力に優れ、噛みつき攻撃が得意。

古代炎神の3番手。『下るよ ひかりの炎神ケライン!』機動力に優れ、噛みつき攻撃が得意。

関連タグ

炎神戦隊ゴーオンジャー キョウレツオー

関連記事

親記事

炎神 えんじん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「古代炎神」のイラストを見る

コメント