ピクシブ百科事典

グッドクルカイザーVSX

ぐっどくるかいざーぶいえすえっくす

『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー』に登場する巨大ロボの一体。
目次[非表示]

グッドストライカー「こうなったら、みんなの力を合わせちゃおうぜ!
 『ルパンコレクションを強くするコレクション』の名に懸けて最高に強くしてやるぜ!」

概要

「じゃ~ん」

『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー』に登場する巨大戦力。

グッドストライカーに3機のダイヤルファイターと3台のトリガーマシン、さらに4両のエックストレインの計11体が『超越エックスガッタイム』して誕生する。

名前の通り、ルパンレンジャーのマークのV、パトレンジャーのエンブレムのS、ルパンエックス/パトレンエックスのマークであるXを合わせて『VSX』になっており、顔面にもそのマークがあしらわれる。

合体はグッドストライカーを中心にトリガーマシン1号が頭部、レッドダイヤルファイターが胸部、エックストレインシルバーが右腕、エックストレインゴールドが左腕、ブルーダイヤルファイターが右肩、イエローダイヤルファイターが左肩、エックストレインサンダーが右足、エックストレインファイヤーが左足、トリガーマシン2号が右足側面、トリガーマシン3号が左足側面を構成する。

右肩にガトリング砲、左肩にバズソー、右腕にブレード、左腕にキャノン砲、右足側面にキャノン砲、左足側面にロッドを装備。
右肩と左肩はフレキシブルアームとなる。両肩にはジョイントがあり、他のダイヤルファイターやトリガーマシンを武装させることも可能。

必殺技はVSビークルを打ち出して迎撃する『グッドクルカイザービークルラッシュストライク』
ルパンマグナムを併用した『グッドクルカイザービークルバーストマグナム』もある。
ルパンカイザー同様技名を呼称するのはグッドストライカーだが、技名のセンスはパトカイザー寄りとなっている。

コクピットは3か所に分かれておりそれぞれブルーイエロー2号3号レッド1号エックスが搭乗する。グッティのマスコットは王冠をかぶっておりエックスのコクピットから現れる。

またグッドストライカーの判断で席替えが可能であり、初登場では劇中ではレッドと口論になっていた1号を3号と交代させている。

落ちるパトレン1号

#42では今まで以上に力を合わせる意味で、ルパンブルーとパトレン3号、ルパンイエローとパトレン2号が相席になった。

極めて強力な形態ではあるが、この合体は快盗と警察が協力する必要があり、基本的にはお互い(特に圭一郎が)が敵対しているため、戦隊シリーズとしては珍しく出番は少ない。故に、過去に使われた際は個人の戦闘能力が高い上にコレクションを取らなければ倒すことが困難な敵コレクションの回収に第三者の協力が必要だった敵のように相手が強敵で協力せざるを得なかった場合に使われている。
また、#37では自分の体を盾にして敵の攻撃を受け、ダメージを受けた圭一郎を見た快盗側が手を貸す形で合体している。

この事もあってか劇中ではわずか4回しか出番が無かった。

ルパパトキュウ』ではキュウレンジャーも乗り込み(中央コクピットにはシシレッドテンビンゴールドヘビツカイシルバーホウオウソルジャー、快盗コクピットにはサソリオレンジカメレオングリーンカジキイエロー、警察コクピットにはオオカミブルーオウシブラックワシピンクリュウコマンダーコグマスカイブルーがそれぞれ乗り込んでいる)、彼らと協力して必殺技『グッドクルカイザーオールスターストライク』を放った(この時グッドストライカーだけではなく、戦隊メンバーもこの技名を呼称した)。

ゲーム作品

スーパー戦隊レジェンドウォーズではパトレン1号のビクトリーカードのスーパースキルで登場。パトレンU号のイチゲキストライクとパトレンエックスのエクセレントエックスの後に右肩→左肩→右腕→左腕の順に攻撃を繰り出す。

ちなみにルパンレンジャー側のスーパースキルにグッドクルカイザーVSXが実装されることはなかった。

余談

独自の形状からか人型のメカながら着ぐるみは無く、フルCGで描かれている。

DX玩具では持ち上げた際に外れるなど合体時のジョイントに少し無理があり、「当初は存在せず急遽決まった形態なのでは?」と考察する人もいる。

関連記事

ルパンカイザー パトカイザー エックスエンペラー

ゲキリントージャ 呉越同舟合体ロボ繋がり
ゼンリョクゼンカイオー フルCGで描かれた戦隊ロボ繋がり

スーパーファイヤーダグオン勇者指令ダグオンの後半に登場した究極にして禁断の超合体繋がり。本編での出番はグッドクルカイザーVSXよりも1回少ない3回のみの登場。(スポンサーから「最低3回は出してね」との注文があったらしい)

ガイキング・ザ・グレートスーパーファイヤーダグオンと同じ3回のみの登場の究極合体形態。但し、2回目の合体は市民救出の為に行った為、戦闘の為の合体は実質最初と最終決戦の2回のみである。

ジェネシックガオガイガーアルティメットグラヴィオンスーパーファイヤーダグオンをも超える究極合体で、共に一回のみの登場で、更に厳密に言えば後者の出番は僅か1分30秒で、本来の武装はパチスロで登場した逸話もある。

スーパー合体ロボ
リュウテイキュウレンオー/キュータマジングッドクルカイザーVSXギガントキシリュウオー/キングキシリュウオー

関連記事

親記事

VSビークル ぶいえすびーくる

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「グッドクルカイザーVSX」のイラストを見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました