ピクシブ百科事典

グッドクルカイザーVSX

ぐっどくるかいざーぶいえすえっくす

『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー』に登場する巨大ロボの一体。
目次[非表示]

グッドストライカー「こうなったら、みんなの力を合わせちゃおうぜ!
 『ルパンコレクションを強くするコレクション』の名に懸けて最高に強くしてやるぜ!」

概要

「じゃ~ん」

『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー』に登場する巨大戦力。

グッドストライカーに3機のダイヤルファイターと3台のトリガーマシン、さらに4両のエックストレインの計11体が『超越エックスガッタイム』して誕生する。

名前の通り、ルパンレンジャーのマークのV、パトレンジャーのエンブレムのS、ルパンエックス/パトレンエックスのマークであるXを合わせて『VSX』になっており、顔面にもそのマークがあしらわれている。

必殺技はVSビークルを打ち出して迎撃する『グッドクルカイザービークルラッシュストライク』

コクピットは3か所に分かれておりそれぞれブルーイエロー2号3号レッド1号エックスが搭乗する。グッティのマスコットは王冠をかぶっておりエックスのコクピットから現れる。

またグッドストライカーの判断で席替えが可能であり、劇中ではレッドと口論になっていた1号を3号と交代させている。

落ちるパトレン1号

上部の2つのジョイントには各自のダイヤルファイターやトリガーマシンを武装させる事も可能。

極めて強力な形態ではあるが、この合体は快盗と警察が協力する必要があり、基本的にはお互い(特に圭一郎が)が敵対しているのため、戦隊シリーズとしては珍しく出番は少ない。故に、過去2回使われた際は個人の戦闘能力が高い上にコレクションを取らなければ倒すことが困難な敵コレクションの回収に第三者の協力が不可欠な敵など相手が強敵で協力せざるを得なかった場合に使われている。

余談

独自の形状からか人型のメカながら着ぐるみは無く、フルCGで描かれている。

DX玩具では持ち上げた際に外れるなど合体時のジョイントに少し無理があり、「当初は存在せず急遽決まった形態なのでは?」と考察する人もいる。

関連記事

ルパンカイザー パトカイザー エックスエンペラー

pixivに投稿された作品 pixivで「グッドクルカイザーVSX」のイラストを見る

コメント