ピクシブ百科事典

スーパーファイヤーダグオン

すーぱーふぁいやーだぐおん

スーパーファイヤーダグオンは、アニメ『勇者指令ダグオン』に登場する勇者。
目次[非表示]

CV:遠近孝一

スペック

全高:25.6m
重量:142t
走行速度:430.0km/h
飛行速度:M10
最大出力:500000BP

概要

ファイヤーショベルが頭、胸、背中、足の強化パーツ及び両腕になってファイヤーダグオンと超火炎合体した勇者(作中ではまずパワーダグオンファイヤージャンボと合体し、パワーダグオンファイヤーダグオンが背中合わせになってから合体している)。

主役機2機が合体したためか、桁外れの戦闘能力を持っており、パワーダグオンの無限砲さえ全く効かず、ダグオンチームを壊滅寸前まで追いやった合成宇宙人ゼルマーをただのビーム一撃で撃破するほど。

また、防御力も非常に高く、一つを蒸発させるビームの直撃をくらっても無傷で済んだほど。この理由から、「勇者シリーズのロボの中でも最強クラスなのでは」と騒がれている。

このように無敵と感じるスーパーファイヤーダグオンだが、弱点が2つ存在する。

1つは合体するためにダグベースから超火炎合体光波を浴びる必要があること。

もう1つは、本来別々のシステムで動くはずのファイヤージャンボとファイヤーショベルを同時に使うためか、合体すると合体している大堂寺炎の体力を急激に消耗させてしまうため、戦闘可能時間が短いこと(初合体では、戦闘終了直後倒れてしまった)。

これら2つの弱点から、万策尽きた時の最終手段として使われており、登場回数も全48話中3回と非常に少ない。

第47話ではファイヤーダグオンジェノサイドに強奪された状況だった為、パワーダグオンがそれを押さえつけた上で強制合体を行った。

精神世界での戦いの影響で各部を破損していき、最終的にはエンの意志による大気圏突破でスーパーファイヤーダグオンもろともジェノサイドは散り、最後に残ったダグファイヤーも負荷により爆発した。

武装

スーパーファイヤーバーン

スーパーメガ光波
一部媒体ではファイヤーメガ光波、『新世紀勇者大戦』ではスーパーファイヤーメガ光波と表記
胸の鳥型のマークから火の鳥型のビームを放つ技。先述のゼルマーを一撃で倒した技はこれ。ビーム通過後に地面深い亀裂が入るほどの威力のため、よく必殺技と勘違いされるが、あくまでこれはスーパーファイヤーダグオンの武装に過ぎない。

必殺技

スーパーライオソード

無限砲
接続方法はファイヤーダグオンと同様であるが、装着位置は左腰に変更されている。

トライアングルクリスマスビーム
ライアンガンキッドを装備し、最大のエネルギーを三角形の光線として発射する。
スーパーファイヤーダグオン最強の技で、地球を消滅させられる光弾を一方的にかき消し、更に敵のエネルギーを吸収し、パワーアップできるマドーをもこの一撃で消滅させている。

関連タグ

勇者指令ダグオン 大堂寺炎
ダグファイヤー
ファイヤーダグオン パワーダグオン

勇者シリーズ グレート合体

pixivに投稿された作品 pixivで「スーパーファイヤーダグオン」のイラストを見る

コメント