ピクシブ百科事典

スーパーファイヤーダグオン

すーぱーふぁいやーだぐおん

スーパーファイヤーダグオンは、アニメ『勇者指令ダグオン』に登場する勇者。
目次[非表示]

CV:遠近孝一

スペック

全高:25.6m
重量:142t
走行速度:430.0km/h
飛行速度:M10
最大出力:500000BP

概要

ファイヤーショベルが頭、胸、背中、足の強化パーツ及び両腕になってファイヤーダグオンと超火炎合体した勇者(作中ではまずパワーダグオンファイヤージャンボと合体し、パワーダグオンファイヤーダグオンが背中合わせになってから合体している)。

主役機2機が合体したためか、桁外れの戦闘能力を持っており、パワーダグオンの無限砲さえ全く効かず、ダグオンチームを壊滅寸前まで追いやった合成宇宙人ゼルマーをただのビーム一撃で撃破するほど。

また、防御力も非常に高く、一つを蒸発させるビームの直撃をくらっても無傷で済んだほど。この理由から、勇者シリーズのロボの中でも最強クラスなのではと騒がれている。

このように無敵と感じるスーパーファイヤーダグオンだが、弱点が2つ存在する。

1つは合体するためにダグベースから超火炎合体光波を浴びる必要があること。

もう1つは、本来別々のシステムで動くはずのファイヤージャンボとファイヤーショベルを同時に使うためか、合体すると合体している大堂寺炎の体力を急激に消耗させてしまうため、戦闘可能時間が短いこと(初合体では、戦闘終了直後倒れてしまった)。

これら2つの弱点から、万策尽きた時の最終手段として使われており、登場回数も全48話中3回と非常に少ない。

第47話ではファイヤーダグオンジェノサイドに強奪された状況だった為、パワーダグオンがそれを押さえつけた上で強制合体を行った。

精神世界での戦いの影響で各部を破損していき、最終的にはエンの意志による大気圏突破でスーパーファイヤーダグオンもろともジェノサイドは散り、最後に残ったダグファイヤーも負荷により爆発した。

武装

パワーショベルアーム
パワーダグオンの武器であり、スーパーファイヤーダグオンの場合、右肘に装備している。劇中では、この武器を使って戦うことはなかったが、合体シーンにおいては、バケット部分を開くシーンが見られる。

スーパーメガ光波
一部媒体ではファイヤーメガ光波、『新世紀勇者大戦』ではスーパーファイヤーメガ光波と表記。
胸の鳥型のマークから火の鳥型のビームを放つ。先述のゼルマーを一撃で倒した技はこれ。ビーム通過後に地面深い亀裂が入るほどの威力の為、よく必殺技と勘違いされるが、あくまでこれはスーパーファイヤーダグオンの武装に過ぎない。

必殺技

トライアングルクリスマスビーム
ライオソードと無限砲を同時装備した状態での技であり、三角形のエネルギーフィールドを展開した後に放つビーム。
スーパーファイヤーダグオン最強の技であり、攻撃吸収能力を持つマドーでも吸収できないエネルギーを誇る。

関連タグ

勇者指令ダグオン 大堂寺炎
ダグファイヤー
ファイヤーダグオン パワーダグオン

勇者シリーズ グレート合体

関連記事

親記事

ファイヤーダグオン ふぁいやーだぐおん

子記事

pixivに投稿された作品 pixivで「スーパーファイヤーダグオン」のイラストを見る

コメント