詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

「天の山に勇者集いし時、その心を集めよ」
「されば3つ一つになりて、レジェンドラへの道は開かれん……」

概要

CV:成田剣

第31話から登場した原島拓矢時村和樹須賀沼大、3少年の迫り来る死を目前にしての諦めの心がひとつになって生まれたレジェンドラ最強の勇者。

スカイゴルドランに対し、複数のパーツに分離したレオンカイザー黄金獣合体した姿。
作中ではゴルドラン黄金忍者空影レオンカイザーの3体に分かれた状態から合体することが多い(その場合、ゴルゴン・鳥形態の空影・カイザーが3分割画面で咆哮するカットが挿入される)。

合体後は必殺武器のグレートアーチェリーを使用するのみで「他の能力・技を使う描写は極端に少ない」。そのため、登場してからすぐに戦闘終了という流れも多い。
ちなみに合体シーンとグレートアーチェリー発動のBGMは1つの楽曲になっており、敵撃破までの間に曲が途切れないのも特徴である。

歴代の勇者シリーズにおけるグレート合体の中でも「それぞれが人格を持った勇者ロボ3体によって、ボディが構成される」存在は現時点で唯一のものである(前作マックスキャノンや、前々作マイトガンナーはオプション武器的な扱いであり、また後者はマイトカイザーに人格が存在しない)。また、当時発売した玩具もレオンカイザーが変形している巨大な弓のおかげで合体後のプロポーションが崩れていないのも特徴。

基本データ

 全高:26.2m
 重量:88.2t
 跳躍力:1560.8m
 走行速度:236.5km/h
 飛行速度:M15.5
 最大出力:1284000hp

装備・技

グレートアーチェリー:レオンカイザーの上半身が変形した弓。
ゴールデンアロー:背部から取り出す矢。
ファイナルシュート:グレートアーチェリーでゴールデンアローを発射し、対象物に命中・爆散させる。
グレートスターマイン:背部(影ランチャー)、肩部、腕部、脚部のミサイルと膝のキャノン、胸部ライオンの口から放つエネルギー弾を一斉連続発射。
グレートジャベリンソード:スーパー竜牙剣とカイザージャベリンを組み合わせた長刀で劇中未使用の武器。立体化にはハブられる確率が高い。

関連動画

関連タグ

勇者シリーズ 黄金勇者ゴルドラン レジェンドラの勇者 黄金勇者
黄金剣士ドラン 黄金竜ゴルゴン 黄金合体ゴルドラン 黄金忍者空影 大空合体スカイゴルドラン 黄金将軍レオン 黄金獣カイザー 獣王合体レオンカイザー
勇者ロボ グレート合体 胸ライオン

グレートダ・ガーンGX:合体後の通常必殺武器が剣ではなく飛び道具なグレート合体。
ゴッドマーズキングピラミッダー「合体後の存在自体が必殺技」とも言うべき形態つながり。

グレート合体の系譜
ファイヤージェイデッカー←グレートゴルドラン→スーパーファイヤーダグオン

関連記事

親記事

ゴルドラン ごるどらん

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました