ピクシブ百科事典

パワーダグオン

ぱわーだぐおん

パワーダグオンとは、勇者指令ダグオンに登場するロボットの名前。本機は2号ロボに相当する。
目次[非表示]

CV:遠近孝一

概要

ダグファイヤーがサポートビークルファイヤーショベルに収納され剛力合体した勇者。
ファイヤージャンボがアーク城を破壊する為に特攻大破し合体不能になっていたところ、クイーンザゴスの軍団が地球圏に襲来し、追跡していたギャラクシールナが緊急避難措置として急場凌ぎで近くにあったショベルカーをベースにブレイブ空間でスキャニングを施し、誕生した経緯を持つ。

しかし、戦闘能力はファイヤーダグオンを上回り、無限砲のコネクターがあらかじめ内蔵されているなど、比較的完成した設計となっている。右肩のパワーショベルアームなどを生かした力技を得意とする。唯一の弱点は空を飛べないこと。下半身のみ無限軌道の形態(パワータンクモード)にも変形し、アーム先のアタッチメント交換で有効打を撃ってでられる。

使い勝手が良かったのかはその後もこれで戦っており、実質的に後半の主役機と言っても過言ではない。
ファイヤーダグオンと超火炎合体する事でスーパーファイヤーダグオンになることができるが、出撃回の多さは、このデメリットにも関係している。

武装

マグマブラスト

胸部の龍から放つ火炎。

パワーバーン

頭部から放つ星形光線。ファイヤースターバーンと同等の威力だがこちらの使用率は低い。

パワークローアーム

ショベルアームでの打撃。爪の部分で抉る事も出来る。

必殺技

パワードリルアーム

右肩のショベルアーム部をドリルに換装し、相手に向かい突撃する技。

ファイヤークロー

パワークローに炎を纏わせた斬撃。

パワーライオソード十文字斬り

剣形態になったライアンで相手を十文字に切り裂く。44話で一度だけ披露した。

無限砲

設計段階から本体にコネクタが設置されており、左肩に装着され、強力なビームを放つ必殺技。ファイヤーダグオン時に比べ威力と安定性が向上している。

関連立体物

放送当時、タカラから発売していた完全変形合体のDXと差し替え変形のスタンダード(HGモデル)が発売、HGには非変形の無限砲とライオソードが付属。

スーパーミニプラから変形合体を再現したパワーダグオンが発売、立体物は当時品以来となる。合体用とディスプレイ用のダグファイヤーが付属、合体シークエンスを楽しめる。ファイヤーダグオンと合体してスーパーファイヤーダグオンになるのはもちろん、同シリーズのライアンとガンキッドとの合体も再現している。合体説明書は必見。

関連動画

関連タグ

勇者指令ダグオン 
ダグファイヤー 
ファイヤーダグオン
スーパーファイヤーダグオン

関連記事

親記事

ダグファイヤー だぐふぁいやー

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「パワーダグオン」のイラストを見る

コメント