ピクシブ百科事典

パワーダグオン

ぱわーだぐおん

パワーダグオンとは、勇者指令ダグオンに登場するロボットの名前。本機は2号ロボに相当する。
目次[非表示]

CV:遠近孝一

概要

 ダグファイヤーがサポートビークルファイヤーショベルに収納され剛力合体した勇者。
 ファイヤージャンボがアーク城を破壊する為に特攻大破し合体不能になっていたところ、クイーンザゴスの軍団が地球圏に襲来し、追跡していたギャラクシールナが緊急避難措置として急場凌ぎで近くにあったショベルカーをベースにブレイブ空間でスキャニングを施し、誕生した経緯を持つ。

 戦闘能力はファイヤーダグオンをも上回り、無限砲のコネクターがあらかじめ内蔵されているなど、比較的完成した設計となっている。右肩のパワーショベルアームなどを生かした力技を得意とする。下半身のみ無限軌道の形態(パワータンクモード)にも変形し、アーム先のアタッチメント交換で有効打を撃ってでられる。

 使い勝手が良かったのかはその後もこれで戦っており、実質的に後半の主役機と言っても過言ではない。
 ファイヤーダグオンと超火炎合体する事でスーパーファイヤーダグオンになることができるが、出撃回の多さは、このデメリットにも関係している。

武装

 マグマブラスト
   胸部の龍から放つ火炎。
 パワーバーン
   頭部から放つ星形光線。ファイヤースターバーンと略同じ。
 パワークローアーム
   ショベルアームでの打撃。爪の部分で抉る事も出来る。

必殺技
 パワードリルアーム
   右肩のショベルアーム部をドリルに換装し、相手に向かい突撃する技。
 ファイヤークロー
   パワークローに炎を纏わせた斬撃。
 パワーライオソード十文字斬り
   剣形態になったライアンで相手を十文字に切り裂く。44話で一度だけ披露した。
 無限砲
   設計段階から本体にコネクタが設置されており、左肩に装着され、強力なビームを放つ必殺技。ファイヤーダグオン時に比べ威力が向上している。

関連動画

関連タグ

勇者指令ダグオン 

ダグファイヤー 
ファイヤーダグオン
スーパーファイヤーダグオン

pixivに投稿された作品 pixivで「パワーダグオン」のイラストを見る

コメント