ピクシブ百科事典

力ずくで愛を奪うなんざ、モテねぇ野郎のすることだぜ!

ちからずくであいをうばうなんざもてねぇやろうのすることだぜ

特撮ドラマ『鳥人戦隊ジェットマン』の登場人物である結城凱が第20話で発した台詞。
目次[非表示]

概要

鳥人戦隊ジェットマン』第20話「人間掃除機」で発せられた台詞。

カップルの恋愛感情を吸収する事で男女の仲を破局へと導く事により、子孫の絶滅と高齢化社会の促進を促すバイラムの作戦の為、幹部のマリアが生み出したソウジキジゲンは街中のカップルを襲う。

その一環として咲子と晴夫のカップルを破局させると、咲子の妹であるミチルがソウジキジゲンのホースを追ってトラックに撥ねられそうになった所、居合わせた結城凱に助けられる。
その後もソウジキジゲンよる被害が相次いだ為、ジェットマンが本格的に動き出す。
関東中の結婚式を中断させ、アコと結婚式の芝居をする凱は、リアリティの追究の為に無理矢理彼女のキスを奪おうとするが、ミチルが「結婚しちゃ嫌だ!凱ー!」と泣き叫んで邪魔をしてしまった為、折角現れたソウジキジゲンに逃げられる。それを達が追うも、ソウジキジゲンは凱への愛に芽生えたミチルから恋心を吸い取り逃走。
凱はバイクに乗ってこれを追い掛ける。

やがて光が丘公園に足を踏み入れたソウジキジゲンは、其処に居るカップル達から恋心を奪い取ろうとするが、其処へ凱が登場。

「力ずくで愛を奪うなんざ、モテねぇ野郎のすることだぜ!」

そう言って歩きながらブラックコンドルに変身すると、群がるグリナム兵を蹴散らし、残るソウジキジゲンを一騎打ちの末に見事撃破する。

直後に巨大化したソウジキジゲンに単身立ち向かい、ピンチに陥るも、駆け付けたジェットイカロスに乗って倒し、人々の恋心を取り戻す事に成功した。

ミチルと咲子の姉妹の恋心が元に戻り、再会を喜ぶ一同。
凱がミチルと10年遅く、或いは早く生まれていればと言い合う中、雷太「ミチルちゃん、凱はやめた方が良いよ。10年経ったらもうオジンだからね!」とからかうのだった。

考察

劇中のソウジキジゲンは愛に飢えた怪人として描かれており、カップルの恋愛感情を奪うのは後のシリーズに登場するケサランパサランのペサラン挫同様、他人を愛して想う心のエネルギーを吸収しなければ、常に飢餓状態に在る体質の持ち主である事に起因しているからと思われる。
現実や創作物問わず、異性にモテたくてもモテない人物と言うのは捜せば少なからず存在する物で、中には意中の異性を独占する為に邪魔者を潰そうとする輩も度々見受けられる。
人の恋路を邪魔する奴は馬に蹴られて死んじまえと俗に言うが、愛されない原因が自分に有るのを棚上げして他者の愛を奪い、仲を引き裂こうとするのは、まさしく誰かの幸せを喜べない狭量で身勝手な心の醜い者のする事であり、そんな奴を愛して惚れる相手がいる訳が無いのは至極当然であろう。

関連タグ

鳥人戦隊ジェットマン 戦うトレンディドラマ 結城凱
ソウジキジゲン:凱にこの台詞を言わしめた本家本元。
人の恋路を邪魔する奴は馬に蹴られて死んじまえ

力ずくで愛を奪おうとするモテない人達

現実世界関連

  • 略奪愛浮気寝取られ寝取り……誰かの恋人や妻、想い人を奪う行為。肉体関係を持ったり、実力行使で排除する等方法は様々だが殆どの場合、当事者達は三角関係の末に悲惨な結末を迎えてしまう。

スーパー戦隊シリーズ内

盗賊騎士キロス
主人公の恋人に一目惚れし、その恋敵である主人公の命を奪おうとする人物。
ストーカー刑事アベル
戦隊ピンクに異様なまでの執着を見せて付き纏い、その事で免職処分に遭ったら遭ったで暗殺組織に入って彼女に追われる側になろうと言う、何処までも醜く歪み切った情愛を抱いている。
王子(ボウケンジャー)
ガラスの靴に化け、シンデレラの義姉のクロリンダを操って美しい女性に自らを履かせる事で彼女達を幻想の世界に引きずり込み、午前0時と共に魂を喰らう怪物。真の姿も醜悪で、男性やロボット相手でも「シンデレラ」呼ばわりしてキスを迫る見境の無さ。
ウラワダチ
恋心を抱いた人間の衣類に取り憑き、その命を奪おうとする外道。
ケサランパサランのペサラン挫
自身の毛玉で人間の恋心を増幅させ、食べる事で奪おうとする下郎。
デュラハンマイナソー
自身の落ち度を棚に上げて「モテないのは女が悪い」と逆恨みした自己中な男のマイナス感情で生まれた怪人。

仮面ライダー関係

草加雅人
メインライターが同じ特撮キャラであり、ヒーロー側でありながら身勝手な感情で好きな相手を独占しようとしていた。

その他作品

奈落(犬夜叉)
前身である野盗鬼蜘蛛が桔梗への浅ましい恋情と犬夜叉への嫉妬の余り、妖怪達と結びついて誕生した半妖。物語開始前に最低なやり方で2人の仲を引き裂いておいて、終盤になって本当は桔梗の心を欲していた事に気付くも、あの世で一緒になれそうにない事を悟りながら消滅した。

他に該当者がいたら追記お願いします。

関連記事

親記事

ソウジキジゲン そうじきじげん

pixivに投稿された作品 pixivで「力ずくで愛を奪うなんざ、モテねぇ野郎のすることだぜ!」のイラストを見る

コメント