ピクシブ百科事典

目次[非表示]

CV:島田敏

概要

Yes!プリキュア5gogo!』の敵組織・エターナルの一員。
普段は頭髪が薄く肥満体格でブレザーを着た中年男性の姿をしている。

ミルキィローズに倒されたスコルプの後釜としてローズパクト奪取を担当する。
元々はパルミエ王国をはじめとする異世界の担当で、スコルプ存命中にも一度復興途中のパルミエ王国を襲撃している。

乱暴な性格で、力ずくでローズパクトを初めとした貴重品を奪おうとする為、献上する財宝には付ける必要のない傷が多く、その度にアナコンディから咎められている。
態度もかなり横柄で、新入りのブンビーをあごで使うのはもちろん、上司のアナコンディに対しても敬語を使わず、報告書の提出もほとんどせず、その内容もいい加減なものが多い。一方で、うららの新曲を「イカす音楽」と言ったり音楽に興味を持ったこともあった。

戦闘能力

戦闘時はタコのような姿になり、手足に相当する伸縮自在の触手で攻撃する。また、胸部の吸盤から墨を発射して煙幕を張ったり、数倍の大きさに巨大化することもできる。下半身は多数の足で構成されているが、何本か束ねて二足歩行も可能。

実力はかなり強く、スコルプを1人で圧倒したミルキィローズの攻撃を全く受け付けない防御力を持ち、逆にスタミナ切れに追い込むなど互角以上の戦闘力を見せ付けた。

決戦

とある戦闘の際、撤退時にプリキュア5を本部へ連れて来るという大失態を犯し、アナコンディから解雇通告を受ける。
それに逆上して超獣化するも、「プリキュア・レインボー・ローズ・エクスプロージョン」によって消滅、エターナル第2の殉職者となった。

オールスターズでの復活

映画「DX2」では、ムカーディアと共に復活を果たした。
しかし、他の幹部と比べて見せ場がほとんどない。

余談

意外と知られていないが彼のモチーフであるタコは、毒を持つ種類が存在しており、ヒョウモンダコはもちろん、マダコも毒を持っている。

関連タグ

プリキュア5 エターナル(プリキュア)
館長(プリキュア) アナコンディ ムカーディア イソーギン・ヤドカーン シビレッタ スコルプ ブンビー

関連記事

親記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「ネバタコス」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「ネバタコス」の小説を見る

コメント