ピクシブ百科事典

イソーギン・ヤドカーン

いそーぎんやどかーん

『Yes!プリキュア5gogo!』の登場人物イソーギンとヤドカーンによるコンビ。
目次[非表示]

概要

CV:チョー(イソーギン)、乃村健次(ヤドカーン)

Yes!プリキュア5gogo!』の敵組織エターナル幹部。エターナル最強のハンターコンビで、プリキュアシリーズ初となる2人1組の怪人。ネバタコスの後任としてローズパクト奪取を担当する。アナコンディによれば初登場時は「コレクション没収率100%」だったが、プリキュア5によって阻止される。
イソーギンはドレッドヘアーが特徴的な痩せ型の長身男、ヤドカーンは太った小男の姿をしている。2人共口数は少なく、基本的にヤドカーンの言葉をイソーギンが反復・追従するような話し方をする。陰気な性格のためか、部下のブンビーからは絡みづらいと思われてるが、ブンビーと共にギャグ合戦をしたことがある。
基本的にエターナルでの勤務はほぼ皆無のため、アナコンディやブンビーとの会話シーンはかなり少ない。
とぼけたその言動に反して非常に俊敏かつ的確、さらに柔軟な動きで相手を翻弄する。腕など一部のみを変化させた半獣形態でもプリキュア5とミルキィローズを圧倒し、掌でファイヤー・ストライク、サファイア・アロー、エメラルド・ソーサーを相殺したばかりか、ミルキィローズ・ブリザードとシューティング・スターの同時攻撃でもかすり傷程度のダメージしか受けないなど、強固な守備力も兼ね備える。
戦闘時にヤドカーンはヤドカリのような3対の脚を持つ生物になり、その背中にイソギンチャクを連想させる姿に変身したイソーギンの上半身が合体した姿になる。目から放つ強力な閃光で周囲に爆発を起こして攻撃する。
最終戦では標的をローズ1人に絞り強襲、救援に駆け付けたプリキュア5共々追いつめた。しかし、シロップの機転でドリームを救出され、さらにドリームとローズの予想外の猛攻に動揺、仲間割れをした隙を突かれ、2人の合体技で倒されてしまった。戦闘回数は歴代でもかなり少ない。

関連人物

館長(プリキュア) - 雇用主。
アナコンディ - 上司。
ムカーディアシビレッタネバタコススコルプ - 同僚たち。
ブンビー - 後輩。

フリーズン・フローズン満と薫 - シリーズ過去作に出てきた敵幹部コンビ。
フリーズン・フローズンは最終的に仲間割れが原因で倒された。
ストップとフリーズ(プリキュア) - 後のシリーズに出てくる敵幹部コンビ。

関連タグ

プリキュア5 エターナル(プリキュア)

コメント