ピクシブ百科事典

ヒョウモンダコ

ひょうもんだこ

ヒョウモンダコは、唾液に猛毒のテトロドトキシンを含むことで知られ、危険なタコとされる。
目次[非表示]

概要

体長は10cmほどの小型のタコであり、他のタコと同様に体色をすばやく変化させることができ、周囲の岩や海藻にカモフラージュするが、刺激を受けると青い輪や線の模様のある明るい黄色に変化する。
この模様がヒョウ柄を思わせることからこの和名がついた。

日本からオーストラリアにかけての西太平洋熱帯域・亜熱帯域に分布し、浅い海の岩礁、サンゴ礁、砂礫底に生息する。
ところが、2009年になってからは九州北部の福岡県佐賀県長崎県大分県で多く目撃されていることから、警戒を呼び掛けている。

肉食性で、カニエビ捕食するが、捕まえられるならば類も食べる。なお、野生では観察されたことはないが、実験室では共食いする。人間でさえ、触られたり近づかれたりした場合は噛み付くことがある。
後述の毒牙とは別に、弱い毒液を吐いて海中に散布し、触れることなく小動物を麻痺させて毒殺することが出来る。

メイン画像みたいな綺麗な蛸を見つけたら絶対に近づかないように

毒性

ヒョウモンダコの唾液には強力な神経毒であるテトロドトキシンが含まれ、人間でも噛まれると危険である。
ヒョウモンダコは身の危険を感じるとこの唾液を吐いたり、または痛みなしに噛み付いて注入する。フグと同じのテトロドトキシンは解毒剤がなく、呼吸困難に繋がる麻痺を引き起こし、酸素不足から心停止に至る。

尚、近縁種としてオオマルモンダコがおりこちらも毒(しかもテトロドトキシン)を持っている。

もう一度書かせていただくが、青い模様のある綺麗な色をした蛸には絶対に触れてはいけない

関連タグ

タコ 
劉翊武テラフォーマーズ) ヒョウゾウONEPIECE
危険生物

pixivに投稿された作品 pixivで「ヒョウモンダコ」のイラストを見る

コメント