ピクシブ百科事典

ミラージュ(プリキュア)

みらーじゅ

『ハピネスチャージプリキュア!』の登場キャラクター。幻影帝国の首領クイーンミラージュの本来の姿である。
目次[非表示]

概要

CV:國府田マリ子

ハピネスチャージプリキュア!』に登場する300年前のぴかりが丘巫女で、キュアミラージュに変身していた少女。
ブルーに思いを寄せていたが、そのブルーに拒絶され心に傷を負ったことでディープミラーにつけ入れられクイーンミラージュとなり、幻影帝国を作り上げた。
しかしハピネスチャージプリキュアによって浄化され、さらにブルーに本当の想いを告げられたことによって元の姿に戻った。
以降は巫女服から現代の私服へと服装を変えている。

一番得したミラージュさん

また、300年前に比べて両目の位置が少し上がっており、大人っぽくなっている。『ハピネスチャージプリキュア!オフィシャルコンプリートブック』の32ページでは、巫女服姿を「少女のミラージュ」、洗脳が解けた後を「大人のミラージュ」と記述している。

本名について

300年前のぴかりが丘で神社の巫女ということは、余程特殊な経緯が無い限りミラージュは日本人ということになる。
当時の日本人に「ミラージュ」という英語の名前はあり得ないため、「ミラージュ」とはプリキュアに変身する際の呼称であり、本名は別にあると思われていた。
だが、洗脳が解かれた後もブルーを始め、皆が彼女を「ミラージュ」と呼んでいる。

300年前からずっと…

あるいはブルーはミラージュと二人きりの時には、彼女を本名で呼んでいるのかもしれない。
結局本編では明かされないまま、彼女は最終話にブルーに付き添い、惑星レッドの再生の手伝いのため地球を去って行った。

関連イラスト

解放された鏡の女王
うわ眩しい!

私服のミラージュさん
ミラージュ様のいろいろなお姿

巫女さんミラージュ
よくわからないけど楽しみです♪

関連タグ

ミラージュ

赤キュア 暖色キュア レッドヒロイン

pixivに投稿された作品 pixivで「ミラージュ(プリキュア)」のイラストを見る

コメント