ピクシブ百科事典

星キュア

ほしきゅあ

プリキュアシリーズにおける、戦士の区分分けのひとつ。
目次[非表示]

天体キュアと重複する内容も多いため、そちらも参照のこと。

概要

名前や属性に『星』を意味するキーワードを持つプリキュアを指す。
同じように宇宙や星に関連するプリキュアを指す天体キュアと似ているがこちらは太陽を除いて『星』のみを指すことが多い。

HUGっと!プリキュアで行われたTV版プリキュアオールスターズではフォーチュントゥインクルミューズエトワールが共闘し、星キュアチームを結成している。

該当キャラクター

キュアフォーチュン/氷川いおな:名乗りに星が使われる他、星属性の技を多用する。
キュアトゥインクル/天ノ川きらら:星属性のプリキュア。トゥインクルは星の輝きを意味する。
キュアエトワール/輝木ほまれ:星属性のプリキュア。エトワールは仏語で星を意味する。
キュアスター/星奈ひかる:星属性のプリキュア。当然ながらスターは英語で星という意味。
キュアミルキー/羽衣ララ:ミルキーはミルキーウェイ(天の川)から取られている。

キュアハッピー/星空みゆき:名乗りや技に星に関する単語は含まれないが苗字に星が入っている。
キュアミューズ/調辺アコ:名前などに星は含まれないが星に関係する技を使用する。

関連タグ

プリキュアオールスターズ 天体キュア
いおきら きらほま きらひか ひかララ:星キュアでのカップリング。
キュアテンダー/氷川まりあハピネスチャージプリキュア!に登場するプリキュアでいおなの姉。フォーチュンと同じく星属性の技を使用する。
キュアサザンクロスハピネスチャージプリキュア!に登場するモブキュア。サザンクロスは南十字星を意味するので彼女も星キュアと言える。

関連記事

親記事

天体キュア てんたいきゅあ

pixivに投稿された作品 pixivで「星キュア」のイラストを見る

コメント