ピクシブ百科事典

リフレイン(プリキュア)

りふれいん

リフレインは2020年10月31日公開の『映画プリキュアミラクルリープ みんなとの不思議な1日』の登場する敵キャラクターである(画像は上)。
目次[非表示]

CV︰平田広明

概要

映画プリキュアミラクルリープ みんなとの不思議な1日』に登場する謎の敵。時計を色白の男性に擬人化した様な姿を持つ。その正体は「昨日」をつかさどる精霊であり、「明日」をつかさどる精霊であるミラクルンを狙っている。

小モンスター、中モンスター

CV︰下山吉光越後屋コースケ田中健大吉田ウーロン太後藤光祐

リフレインが召還及び使役する怪物たち。小モンスターが通常個体で、その小モンスターが複数合体すると中モンスターへと進化する。最終的にキュアグレースキュアフォンテーヌキュアスパークルの3人の浄化技に敗北して消滅する。

余談

名前の由来

名の「リフレイン(refrain)」は、音楽や詩などの最後に使用される同じ句や曲節を繰り返す意味が込められているもの。

演者について

演じる平田広明氏はプリキュアシリーズ初出演であるが、プリキュアシリーズと同じニチアサ関連では東映製作の特撮ドラマ「仮面ライダーウィザード」でナレーター、「海賊戦隊ゴーカイジャー」で炎神マッハルコンを演じており、8時30分枠では「夢のクレヨン王国」から「明日のナージャ」に出演していた。また他局ネットでは同じ東映アニメーション制作の「ONEPIECE」でのサンジ役で知られている。

稲垣来泉氏は本作で共演するゲスト声優(ミラクルン役)の一人で子役女優で、何を隠そう平田氏がかつて俳優業で出演したNHKの『連続テレビ小説』シリーズの作品『とと姉ちゃん』の共演者だった(※4歳の頃の多田たまえ役)。つまり平田氏も彼女と同様、『連続テレビ小説シリーズに出演したプリキュアシリーズ出演者』の一人と言う事になる。

キャラデザについて

キャラデザ担当の板岡錦と監督の深澤敏則によると、当初のリフレインはハゲのマッチョという外見を構想していた。しかし東アニ社内から全否定を受けたため、紆余曲折を経て、現在のキャラデザに落ち着いたという逸話がある。

関連タグ

映画プリキュアミラクルリープ みんなとの不思議な1日
プリキュアの敵一覧

関連記事

親記事

映画プリキュアミラクルリープ_みんなとの不思議な1日 えいがぷりきゅあみらくるりーぷみんなとのふしぎないちにち

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「リフレイン(プリキュア)」のイラストを見る

コメント