ピクシブ百科事典

キュアアンジュ

きゅああんじゅ

『HUGっと!プリキュア』に登場するプリキュアの一人。
目次[非表示]

みんなを癒す!
知恵のプリキュア!キュアアンジュ!

概要

HUGっと!プリキュア』に登場する薬師寺さあやが変身するプリキュア。
イメージカラーは青。知恵のプリキュアであり、戦闘では持ち前の知識と情報収集能力で相手の欠点を付き、突破口を開く。
第2話で初変身し、キュアエールの攻撃を体を伸縮させてかわすクレーン型の敵に対し、重心が高く足元が弱いことを見抜いてエールのピンチを救った。
なお、アンジュ(ange)はフランス語で「天使」を意味する。名前にフランス語が用いられたプリキュアはキュアルージュキュアショコラキュアパルフェに続いて4人目。

変身バンク原画担当はさいとうたくや

外見

モチーフはナースシスター
薄い水色のアップ髪に、白と水色を基調としたコスチュームを纏っている。

持ち技

ハート・フェザー

プリハートを使った初期技。
「フレフレ!」と唱えながら手を胸の前で組み、大きなハートを描いて青いバリアを出す。
いつものプリキュアバリア技の伝統通り、強い衝撃を受けると砕けてしまうものの、このハート型のバリアはファンネルのごとく空中で自由に動かすことが出来るため戦術的な応用の幅は広い。
第4話では敵のバット攻撃を防ぎきれずキュアアンジュ自身もダメージを受けてしまった。
この一件もあって第7話にてルールーからは「最も弱い」と評されてしまうが、同話で強化版を披露しルールー製のオシマイダーを吹き飛ばし勝利につなげた。これ以降は敵に向けて放って跳ね飛ばしたり、ダメージを与えたりするような攻撃的な使用法も見られるようになる。

フェザーブラスト

アンジュハープを用いた攻撃技。
アンジュハープを奏で、自身の背中に生やした水色の翼を無数のエネルギー弾に変えて放つ。対象を包み込んで消滅させる力を持つ。

もしかして

オープンマイハート!

キュアアンジュさん

関連タグ

HUGっと!プリキュア 薬師寺さあや
青キュア 天使の乳

マリー・アンジュ:「アンジュ」の名前の繫がり。ちなみに髪型と顔つきも似ている。
プリキュアンジュ:クロスアンジュのコラボネタ
キュアプリーステス:容姿が酷似。
キュアアクア キュアダイヤモンド:名乗りに「知」にまつわる語が入る青キュアの先輩。

プリキュアオールスターズ」プリキュアタグ

←51.キュアエール52.キュアアンジュ→53.キュアエトワール

pixivに投稿された作品 pixivで「キュアアンジュ」のイラストを見る

コメント