ピクシブ百科事典

プルンス

ぷるんす

「スター☆トゥインクルプリキュア」の登場キャラクター。
目次[非表示]

CV:吉野裕行

概要

スター☆トゥインクルプリキュアに登場する妖精の男の子。本作は様々な宇宙人が登場するが、プルンスは宇宙人ではなく宇宙妖精とカテゴライズされている。
ヒューマノイドタイプの宇宙人であるララとは異なり、姿は火星人に近い。
聖域スターパレススタープリンセスに仕えていたが、聖域がノットレイダーの襲撃にあった際、宇宙の「最後の希望」である妖精フワを逃すことを託される。
フワとともに逃避行を続ける中で惑星サマーンから調査に来ていたララに保護され、3人でプリキュアを求めて宇宙を旅していたが、フワによって地球に導かれ、星奈ひかるに出会う。

一人称は「プルンス」で、語尾に「〜でプルンス」(疑問形・反語の場合は「〜でプルンスか?」)とつけて喋る。
基本的に保護者然とした真面目な性格。また、プリキュアの男性型妖精のご多分に漏れず、ララとひかるからの振り回され要員にして、2人のボケや暴走に対するツッコミ要員。

可愛かった…

宇宙妖精あらわる!

フワと違って空を飛ぶ事はできないが、大量の空気を吸い込んでそれを一気に噴射させることでロケットのように吹っ飛ぶことは可能。ただしこれはよっぽどのことでしか行わず、普段は小型のUFOのような半球状の飛行物体に乗って移動する場面が多い(日頃は小さなカプセルの中に収納して持ち歩いている)。
体と触手は伸縮自在。顔面を大きく広げて宇宙船の穴を塞いだり、数倍の大きさに巨大化する事もできる。触手は人間サイズのものなら苦労せずに持ち上げられるほどの力があり、触手を伸ばしてララとひかるを運んだり、天井に張り付いたり、ララがノットレイに襲われた時は前半分の触手でノットレイを抑え込みながら、後ろ半分の触手でララを投げ飛ばして逃がすような活躍も披露している。ノットレイ程度なら複数体相手でもそれなりの時間応戦して足止めできる。従来の、異世界の知識の披露や、戦闘時の応援が主な役目だった妖精の面々を思えば、かなり優秀なサポーターである。
一方で普段ひかる達についていく場合は、一般人からの目をそらすため、ララの背中に貼り付いてリュックのように擬態している事が多い。

プルンスリュック
見まちがいにちがいないルン!
背中の顔でプルンス!

第一話ではララとは違い、最初から「未知の惑星」であった地球の言葉が理解できており、ひかるとララの間の通訳も兼ねていた。
ララがプリキュアに覚醒してからはスターカラーペンダントの力であらゆる異星人と会話可能になるが、スタープリンセスに仕えていた妖精であるプルンスはそのような力を先天的に有していたのかも知れない。

中の人について

演じる吉野裕行プリキュアシリーズ初出演。
ちなみにプリキュアのメインマスコットキャラ役に男性声優が起用されるのは、キラキラ☆プリキュアアラモードいちご山の長老を演じた水島裕以来となる(妖精態に限定しなければ前作『HUGっと!プリキュア』にてハリハム・ハリー人間態を演じた福島潤がいる)。
また吉野氏は、『映画魔法つかいプリキュア!奇跡の変身!キュアモフルン!』でクマタ/ダークマター、『HUGっと』で内富士先生を演じた浪川大輔と、『Uncle Bomb』という声優ユニットを組んで活動している。

関連タグ

スター☆トゥインクルプリキュア 羽衣ララ
毛生えプルンス

ホイミスライム…外の人繋がり。

プルンスの夢
スタプリ☆第三種接近遭遇

pixivに投稿された作品 pixivで「プルンス」のイラストを見る

コメント