ピクシブ百科事典

キュアナイル

きゅあないる

キュアナイルとは、『ハピネスチャージプリキュア!』に登場するプリキュアの一人である。
目次[非表示]

声:不明

概要

ハピネスチャージプリキュア!』に登場する、海外のプリキュアの一人。
初登場は第13話。

エジプトナイル川から名をとったプリキュアだが、ファントムの台詞から本拠地は(エジプトを含む)サハラ砂漠全域である様子。本拠地が明示された海外プリキュアは本作初。
これまで、海外のプリキュアチームはチーム名のみが公表されていたが、今回はプリキュア名のみが公表されており、所属チームは不明。単独行動の可能性もある。

砂漠(前述の本拠地からサハラ砂漠と思われる)にてファントムと交戦し、必殺技「ナイルストリーム」を放つも、ファントムに拘束され、そのまま封印されてしまった。
その際にプリチェンミラーを落としたことから、モブキュアもプリチェンミラーを使用することが明らかになった。

その後はプリキュア墓場に移送されたようで、第21話で描かれたプリキュア墓場のシーンにてその姿が確認できる。

第43話でクイーンミラージュが浄化されると同時に、封印されたモブキュアたちが鏡から解放されるシーンがあり、その時に復活したと思われる。

その後、第46話ではピラミッドスフィンクスの前で赤いサイアークと激闘を繰り広げている。

身もふたもない言い方をすれば「やられるために登場したキャラクター」である。
敵ライバルの初登場時にその強さを演出するための「かませ犬」を出すというのは王道パターンではあるが、モブキュアとはいえそれがプリキュアの名を持つものが担当することになったというのは、本作の世界観の雰囲気が過去シリーズとは違うものだというのを如実に表しているとも言えよう。
ただし、第14話で「イギリス最強のプリキュア」とされるキュアコンチネンタルと古城のプリキュア3人が拘束されずに、変身解除で気絶してしまっている事を考えると、ファントムが彼女をそこまで追い込めなかったが故に変身状態で拘束、封印したとも解釈できる。
そのため、モブキュアの中ではそこそこの実力はあったものと思われる。

容姿

ベリーダンサーを彷彿させるアラブ風デザインであり、髪は水色のポニーテールで、頭部にサークレットとベールを飾っている。瞳の色は水色。
スカートではなく、ズボンのような衣裳という初のプリキュアだと思われる。

ちなみにセパレート型のコスチュームを身につけているプリキュアでは『スイートプリキュア♪』のキュアメロディ以来であるが、へその描写が明らかになったプリキュアは『ハートキャッチプリキュア!』のキュアサンシャイン以来となる。

  • ナイルストリーム
    • ラブプリブレスから水流を発射する。
    • 威力はファントムを倒すのに不十分な程度。

余談

声優

声を発しているが、EDのキャストクレジットに表記されていない為声優は公表されていない。
裏を返せば、第13話に出演した誰かの兼役である可能性が高い。

ネタ

関連タグ

ハピネスチャージプリキュア! モブキュア
青キュア 寒色キュア ブルーチーム ブルーヒロイン
キュアアクア キュアマリン・・・水属性繋がり
セパレートキュア へそキュア / セパレートキュア
パインアラビアン・・・ベリーダンス繋がり。

pixivに投稿された作品 pixivで「キュアナイル」のイラストを見る

コメント