ピクシブ百科事典

キュアナイル

きゅあないる

キュアナイルとは、『ハピネスチャージプリキュア!』に登場するプリキュアの一人である。
目次[非表示]

概要

ハピネスチャージプリキュア!』に登場する、海外のプリキュアの一人。
初登場は第13話。

エジプトナイル川から名をとったプリキュアだが、ファントムの台詞から本拠地は(エジプトを含む)サハラ砂漠全域である様子。本拠地が明示された海外プリキュアは本作初。
これまで、海外のプリキュアチームはチーム名のみが公表されていたが、今回はプリキュア名のみが公表されており、所属チームは不明。単独行動の可能性もある。

ファントムと交戦し、必殺技「ナイルストリーム」を放つも、ファントムに拘束され、そのまま鏡の中に封印された。

身もふたもない言い方をすれば「やられるために登場したキャラクター」である。
敵ライバルの初登場時にその強さを演出するための「かませ犬」を出すというのは王道パターンではあるが、モブキュアとはいえそれがプリキュアの名を持つものが担当することになったというのは、本作の世界観の雰囲気が過去シリーズとは違うものだというのを如実に表しているとも言えよう。

43話でモブキュアたちが鏡から解放されるシーンがあり、その時に復活したと思われる。
46話にてサイアークと戦っている。

容姿

ベリーダンサーと思わせるアラブ風デザインで、頭にサークレットとベールを飾っている。スカートではなく、ズボンのような衣裳という初のプリキュアだと思われる。
ちなみにセパレート型のコスチュームを身につけているプリキュアでは『スイートプリキュア♪』のキュアメロディ以来であるが、へその描写が明らかになったプリキュアは『ハートキャッチプリキュア!』のキュアサンシャイン以来となる。

封印された際にプリチェンミラーを落としたことから、モブキュアもプリチェンミラーを使用することが明らかになった。

  • ナイルストリーム
    • ラブプリブレスから水流を発射する。
    • 威力はファントムを倒すのに不十分な程度。

14話でイギリスと古城のプリキュアが拘束されずに、変身解除で気絶してしまっている事を考えると、ファントムが彼女をそこまで追い込めなかったが故に変身状態で拘束、封印したとも解釈できる。
そこそこの力量はあったと思える。

ネタ

関連タグ

ハピネスチャージプリキュア! モブキュア
青キュア 寒色キュア ブルーチーム ブルーヒロイン
キュアアクア キュアマリン・・・水属性繋がり
セパレートキュア へそキュア / セパレートキュア
パインアラビアン・・・ベリーダンス繋がり。

pixivに投稿された作品 pixivで「キュアナイル」のイラストを見る

コメント