ピクシブ百科事典

キュアカチューシャ

きゅあかちゅーしゃ

キュアカチューシャとは、『ハピネスチャージプリキュア!』に登場するプリキュアの一人である。
目次[非表示]

概要

初登場は第14話。プリキュアウィークリーにて、「モスクワのプリキュア」と紹介されていた。
クレムリン前でファントム封印されており、その後はプリキュア墓場に移送され、第21話で描かれたプリキュア墓場のシーンにてその姿が確認できる。

第43話でクイーンミラージュが浄化されると同時に、封印されたモブキュアたちが鏡から解放されるシーンがあり、その時に復活したと思われる。

その後、第46話でハピネスチャージプリキュアの救援としてキュアテンダー達と共にぴかりが丘に現れた。
第48話では同じく14話で初登場したキュアサザンクロスキュアゴーンナキュアパンタローニと共に赤いサイアークの残党狩りに参加している。

容姿

長らく変身解除時のインナースーツのみが公表されていたが、第46話で変身後の姿が登場。
46話では14話組汎用のスーツだったが、48話でデザインが若干変更され、ファーのショールが付いた長袖の衣裳となっている。

大人びた印象の少女であり、髪は後ろで束ねた橙色で、頭には白色のリボンを付けている。
名前に反してカチューシャをつけていないが、理由は後述。

名前

カチューシャ(Катюша)はロシアの人名。エカチェリーナ(Экатерина)の指小形である。
日本では髪留めの名前で知られるが、これはトルストイの小説が原作の舞台『復活』の登場人物から取られたもので、日本でしか通用しない名称である(英語ではAlice bandなどという)。
他にもロシア民謡『カチューシャ』や、そこから名をとったカチューシャロケットなどでも知られる。

人名から名を取られたプリキュアは史上初だが、彼女の変身前の名前が「カチューシャ」であるかどうかは不明である。

当初は名前が不明だったが、のちに雑誌記事で公表された。

声優

未定。劇中では一言も発しなかった。

中の人繋がり

上記のキャラとは一切関係ないが、彼女が出る前に先輩中の人繋がりネタもあった。

キュアカチューシャ

関連タグ

ハピネスチャージプリキュア!
モブキュア

寒色キュア

pixivに投稿された作品 pixivで「キュアカチューシャ」のイラストを見る

コメント