ピクシブ百科事典

キュアゴーンナ

きゅあごーんな

キュアゴーンナとは、『ハピネスチャージプリキュア!』に登場するプリキュアの一人である(メイン画像右の人物)。
目次[非表示]

概要

初登場は第14話。プリキュアウィークリーにて、「ローマのプリキュア」と紹介されていた。
スペイン広場前でファントムキュアパンタローニと一緒に封印されており、その後はプリキュア墓場に移送され、第21話で描かれたプリキュア墓場のシーンにてその姿が確認できる。

第43話でクイーンミラージュが浄化されると同時に、封印されたモブキュアたちが鏡から解放されるシーンがあり、その時に復活したと思われる。

その後、第46話でハピネスチャージプリキュアの救援としてキュアテンダー達と共にぴかりが丘に現れた。
第48話ではパンタローニや同じく14話で初登場したキュアカチューシャキュアサザンクロスと共に赤いサイアークの残党狩りに参加。
第49話でもパンタローニやサザンクロスと共に世界の浄化を見届けている。

(クローンを除き)史上初の双子のプリキュアと目されているが、公式には発表されていない。
また、一緒に封印されていることからパンタローニはパートナーと思われ、二人でチームを組んでいたと推測されるが、チーム名は公表されていない。

容姿

長らく変身解除時のインナースーツのみが公表されていたが、第46話で変身後の姿が登場。
46話では14話組汎用のスーツだったが、48話でデザインが若干変更され、薄い黄色のマントを付けた衣装となっている。

髪はサイドテールを左に流した茶色であり、薄い黄色の髪留めを付けている。

パンタローニとほぼ同様のキャラデザであり、パンタローニとの違いはマント及び髪留めの色と髪型が左右対称になっている点である。

名前

イタリア語でスカートを表すgonnaから。
パンタローニと合わせてgonna a pantaloniでキュロットスカートの意になる。

当初は名前が不明だったが、のちに雑誌記事で公表された。

元ネタ

双子なのは、ローマ帝国を建国した双子の英雄・ロームルスとレムス兄弟になぞらえていると思われる。

声優

未定。パンタローニと同様、劇中では一言も発しなかった。

関連タグ

ハピネスチャージプリキュア!
モブキュア

黄キュア 暖色キュア イエローチーム イエローヒロイン

アロ~ハプリキュア 双子のプリキュアつながり

pixivに投稿された作品 pixivで「キュアゴーンナ」のイラストを見る

コメント