ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

2021年現在へそを出しているプリキュアは、

以上の8人であるが、このうちキュアブラックとキュアドリームは2期目(MH5gogo)では腹部が露出しないコスチュームになったため、実質は6名である。

なお、へそ出しのコスチュームであってもセパレートタイプとは限らず、キュアエールとキュアラメールは「非セパレートだが、腹部が開いた服装」である。

また、腹部が露出したコスチュームではあっても、ハイウエストスカートでへそが隠れているケースもあり、2021年時点では『スイートプリキュア♪』に登場するキュアメロディと『トロピカル〜ジュ!プリキュア』に登場するキュアサマーキュアフラミンゴの3人がそのタイプに該当する。官女達はこの記事においてはへそキュアとは扱っていないが、二次創作では彼女たちも露出した腹部にへそが描きこまれていることが多い。

逆に、ミルキィローズへそを出しているが、その面積が他のへそキュア達と比べて狭く、特に引き絵だと色白な肌と相まってへそ出し部分がベルトの様に見えることがある。そのため、二次創作ではへそが描かれないことがある。

スマイルプリキュア!』&『ドキドキ!プリキュア』は腹部を露出したコスチュームを身につけているプリキュアはいなかったが、『ハピネスチャージプリキュア!』ではモブキュアの一人キュアナイルがセパレート&へそ出しコスチュームに身を包んでいた。
また『魔法つかいプリキュア!』ではキュアミラクルキュアマジカルの変身フォームであるカラフルスタイルの一つサファイアスタイルはへそ出しのコスチュームになっている(マジカルはセパレートだが、ミラクルはエールと同様のタイプと思われる)。

ただ、セパレートタイプのコスチュームでないプリキュアも『ハピネスチャージプリキュア!』第10話での愛乃めぐみのように、変身前ならへそ出しのコスチュームを身につけることがあり、ほまれひかる一行(ただし、まどかは除く)がへそ出しスタイルの人魚になったケースも存在する。
また、プリキュアプリティストア限定シリーズ「アイドルシリーズ」にもへそ出しコスチュームを身につけるユニットが幾つかある。

最近、川村敏江キャラクターデザインされたアニメはプリキュア5HUGっと!プリキュアは桃キュアがへそ出しのコスチュームである。(ただしドリームは1期目のみ)

pixivでは

へそ出しではないプリキュアも二次創作ではへそ出しにアレンジするイラストも投稿される。

センシティブな作品

関連タグ

プリキュア プリキュアオールスターズ
ふたりはプリキュア プリキュア5
フレッシュプリキュア ハートキャッチプリキュア
Go!プリンセスプリキュア
HUGっと!プリキュア
トロピカル〜ジュ!プリキュア

フィーリア王女とふたりはプリキュアSplash☆Star:ネタとして登場する。

関連記事

親記事

セパレートキュア せぱれーときゅあ

子記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「へそキュア」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「へそキュア」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました