ピクシブ百科事典

へそキュア

へそきゅあ

その名の通り、へそ出しスタイルのプリキュアである。
目次[非表示]

概要

2020年現在へそを出しているプリキュアは、

以上の7人であるが、このうちキュアブラックとキュアドリームは2期目(MH5gogo)のコスチュームがセパレートタイプではなくなったため実質は5名である。

なお、へそ出しのコスチュームであってもセパレートタイプとは限らず、キュアエールは「臍部が開いたワンピース」であり、セパレートキュアには入らないため注意。
逆にセパレートタイプであっても実際にはへそ出しではないケースもあり、『スイートプリキュア♪』に登場するキュアメロディと『トロピカル〜ジュ!プリキュア』に登場するキュアサマーキュアフラミンゴ(公式ではへそがハイウエストスカートで隠れている)が該当する。しかし二次創作では露出した腹部にへそが描きこまれていることが多い。

逆に、ミルキィローズへそを出しているが、その面積が他のへそキュア達と比べて狭く、特に引き絵だと色白な肌と相まってへそ出し部分がベルトの様に見えることがある。そのため、二次創作ではへそが描かれないことがある。

スマイルプリキュア!』&『ドキドキ!プリキュア』は腹部を露出したコスチュームを身につけているプリキュアはいなかったが、『ハピネスチャージプリキュア!』ではモブキュアの一人キュアナイルがセパレート&へそ出しコスチュームに身を包んでいた。
また『魔法つかいプリキュア!』ではキュアミラクルキュアマジカルの変身フォームであるカラフルスタイルの一つサファイアスタイルはへそ出しのコスチュームになっている(マジカルはセパレートだが、ミラクルはエールと同様のタイプと思われる)。

ただ、セパレートタイプのコスチュームでないプリキュアも『ハピネスチャージプリキュア!』第10話での愛乃めぐみのように、変身前ならへそ出しのコスチュームを身につけることがあり、ほまれひかる一行(ただし、まどかは除く)がへそ出しスタイルの人魚になったケースも存在する。
また、プリキュアプリティストア限定シリーズ「アイドルシリーズ」にもへそ出しコスチュームを身につけるユニットが幾つかある。

最近、川村敏江キャラクターデザインされたアニメはプリキュア5HUGっと!プリキュアは桃キュアがへそ出しのコスチュームである。(ただしドリームは1期目のみ)

pixivでは

へそ出しではないプリキュアも二次創作ではへそ出しにアレンジするイラストも投稿される。

センシティブな作品

関連タグ

プリキュア プリキュアオールスターズ
ふたりはプリキュア プリキュア5
フレッシュプリキュア ハートキャッチプリキュア
Go!プリンセスプリキュア
HUGっと!プリキュア

フィーリア王女とふたりはプリキュアSplash☆Star:ネタとして登場する。

関連記事

親記事

セパレートキュア せぱれーときゅあ

子記事

pixivに投稿された作品 pixivで「へそキュア」のイラストを見る

コメント