ピクシブ百科事典

へそキュア

へそきゅあ

へそキュアとはへそ出しのプリキュアである。
目次[非表示]

概要

2018年現在へそを出している(ことがある)プリキュアは、

以上の7人であるが、このうちキュアブラックとキュアドリームは2期目(MH5gogo)のコスチュームがセパレートタイプではなくなったため実質は5名である。

なお『スイートプリキュア♪』に登場するキュアメロディはコスチュームはセパレートタイプであるものの実際はへそ出しではない(公式ではへそがハイウエストスカートで隠れている)が、二次創作では露出した腹部にへそが描きこまれていることが多い。

逆に、ミルキィローズへそを出しているが、その面積が他のへそキュア達と比べて狭く、特に引き絵だと色白な肌と相まってへそ出し部分がベルトの様に見えることがある。そのため、二次創作ではへそが描かれないことがある。

スマイルプリキュア!』&『ドキドキ!プリキュア』は腹部を露出したコスチュームを身につけているプリキュアはいなかったが、『ハピネスチャージプリキュア!』ではモブキュアの一人キュアナイルがセパレート&へそ出しコスチュームに身を包んでいた。
また『魔法つかいプリキュア!』ではキュアミラクルキュアマジカルの変身フォームであるカラフルスタイルの一つサファイアスタイルはへそ出しのコスチュームになっている。

ただ、セパレートタイプのコスチュームでないプリキュアも『ハピネスチャージプリキュア!』第10話での愛乃めぐみのように、変身前ならへそ出しのコスチュームを身につけることがある。また、プリキュアプリティストア限定シリーズ「アイドルシリーズ」にもへそ出しコスチュームを身につけるユニットが幾つかある。

pixivでは

へそ出しではないプリキュアも二次創作ではへそ出しにアレンジするイラストも投稿される。

スマイルへそキュア!

関連タグ

プリキュア プリキュアオールスターズ
ふたりはプリキュア プリキュア5
フレッシュプリキュア ハートキャッチプリキュア
Go!プリンセスプリキュア
HUGっと!プリキュア

フィーリア王女とふたりはプリキュアSplash☆Star:ネタとして登場する。

pixivに投稿された作品 pixivで「へそキュア」のイラストを見る

コメント