ピクシブ百科事典

クローバー(フレッシュプリキュア)

くろーばー

「クローバー」はアニメ『フレッシュプリキュア!』に登場するダンスチーム。
目次[非表示]

概要

「クローバー」は『フレッシュプリキュア!』に登場するダンスチーム。
幼馴染である桃園ラブ蒼乃美希山吹祈里の3人により結成、第26話で東せつなが加入し4人編成となる。
人気ダンスユニット・トリニティのリーダーである知念ミユキからコーチを受け、ラビリンスの妨害によりダンス大会が休止に追い込まれるなどの苦難に遭いながらも、最終話では大会で優勝を飾っている。夏祭りでは、ある大会でダンスユニットを選択するも、シフォンのイタズラ、受付担当のミスで、漫才に選ばれてしまった。
『クローバー』は4人のダンスチーム名のほか、町名、アイテム名、技の名前etc.『フレッシュプリキュア!』全編通して物語を象徴するモチーフとしなっている。
また「クローバー(フレッシュプリキュア)」は上記4人の描かれたイラストのほか、変身後であるキュアピーチキュアベリーキュアパインキュアパッションの4人が描かれたイラストにもタグとして用いられる。
(但しボーカルアルバムでは、この4人は「キュアフレッシュ」というアーティスト名を用いている。)

関連イラスト

ふれっしゅ
みんなで幸せゲットだよ!!

制服で集合!
クローバーのみんな

関連タグ

プリキュアシリーズにおける集合絵タグ

ハートキャッチプリキュア! - 大地と海と陽と月と
スイートプリキュア♪ - 四人の組曲
スマイルプリキュア! - スマプリオールスター
ドキドキ!プリキュア - ドキプリオールスター※/愛の鼓動
ハピネスチャージプリキュア! - ハピプリオールスターズ
※なぜ「オールスター」と複数形でないかは不明。

その他クローバーをモチーフとしたユニット名

ラッキークローバー - 『仮面ライダー555』における敵・オルフェノクのエリート集団。
ももいろクローバーZ - 色・編成からプリキュア5とのコラボ絵も見られる。

pixivに投稿された作品 pixivで「クローバー(フレッシュプリキュア)」のイラストを見る

コメント