詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

デリシャスパーティ♡プリキュアに登場するこの世のおりょうりをつかさどる、ふしぎなおいしい世界。

(kingdomを称するので当然だが)君主制であり、国王のクッキング女王(「王妃」でないことに注意。英語ではどちらも"Queen"で区別が無い)のクックイーン夫妻が共同君主として統治しているらしい。

住民

王族

クッキング(声:鈴木琢磨
クッククックと思ったらクッククルクルでした〜
クッキングダムの国王として君臨する老年男性。ブンドル団から奪われた「レシピボン」の奪還をめざす。
クックイーン(声:篠原恵美
デリシャスパーティプリキュア クックイーン レシピッピ
クッキングダムの女王を務める老年女性。

クックファイター

ジンジャー(声:???)
No Image
クックファイターの元リーダーで、フェンネルやローズマリーの師匠を務めていた人物。スペシャルデリシャストーンの開発者ともされている。現在の消息は不明。
フェンネル(声:三上哲
フェンネル近衛隊長
クッキングダムの王族に仕える近衛隊長の壮年男性。ローズマリーの直属の上司で、クックファイターの現リーダーでもある。
ローズマリー(声:前野智昭
マリちゃん
クッキングダムのレシピボン捜索隊隊長を務める青年男性。人間界で行動し、プリキュアのサポート役もこなす。
シナモン(声:???)
No Image
ローズマリーと関係がある謎の人物。クッキングダムの裏切り者とされているが、ローズマリーは冤罪と主張している。
セルフィーユ(声:津田美波
セルフィーユ
第29話から登場。クックファイター見習いの少女。プリキュアを援護した功績により、正式にクックファイターへと昇格する。

エナジー妖精

コメコメ(声:高森奈津美
コメコメ
お米のエナジー妖精で、和実ゆいのパートナー。ゆいがプリキュアに変身すると「おむすびフォーム」になる。人間の幼女にも変身(成長)できる。
パムパム(声:日岡なつみ
パムパム
パンのエナジー妖精で、芙羽ここねのパートナー。ここねがプリキュアに変身すると「サンドイッチフォーム」になる。
メンメン(声:半場友恵
メンメン
のエナジー妖精で、華満らんのパートナー。らんがプリキュアに変身すると「どんぶりフォーム」になる。
コネクトル・モチモチット・フックララ・グリコーゲン・コメックス一世(声:???)
No Image

主なレシピッピ

パフェのレシピッピ(声:島袋美由利
似顔絵描いてもらって嬉しいレシピッピ
パフェをモチーフとしたレシピッピで、菓彩あまねのパートナー。自身を認識出来る彼女の事を幼少期からずっと見守っている。

元住人?

ナルシストルー(声:阪口周平
パーカーナルシストルー
ブンドル団の怪盗。第28話の回想にて、彼が少年時代にクッキングダムらしき場所にいる姿が描かれているが、詳細は不明。現在はクッキングダムに幽閉されている。

ファンタジックな「食の王国」

第29話にてクッキングダムについて様々な事が明らかになった。
国民の姿は人間界の者達と殆ど差がないが、髪色が鮮やかな者も多数存在するほか、クッキングダムの兵士達はお菓子を模した武器を所有している。

レッツゴー!クッキングダム!
おいでませ☆クッキングダム!

ほかほかハートを活用した技術で、様々なおかずが釣れるおかず池おにぎりの花わたあめの雲といったおりょうりで出来た地形が存在している。

デパプリワンドロ 29話

ちなみにおかず池は当たり外れが大きい模様。

まさにファンタジックな「食の王国」であるが、
食事やおりょうりを至上の文化とするこの王国は、それに適応できない者にとっては住みづらい世界かもしれない…。

ナルシストルー②

余談

  • プリキュアシリーズで純粋な異世界が登場するのはGo!プリンセスプリキュアホープキングダム以来7年ぶりになる。(魔法界ヒーリングガーデングランオーシャンは飽くまで地球発祥の異世界)元々プリキュアは2015年のゴープリまでほぼ異世界が登場していたので、今回の異世界復活は原点回帰とも言える。
  • また、重要アイテムを奪われこそしたが国そのものは健在な為、プリキュアと妖精だけの自助努力で賄うことが多いプリキュアシリーズにおいては久々に支援環境が充実した状態になっている。
  • 更に言えば、これまで人間タイプの異世界人が存在する異世界が登場していたシリーズでは、最低一人は異世界側からプリキュアが輩出されていたが、今作では不在で、プリキュア側は全員地球人と言う初のパターンになっている。

関連タグ

デリシャスパーティ♡プリキュア

グランオーシャンクッキングダム → ???

※以降、今後の伏線注意

実はローズマリーが来る以前から、クッキングダム地球を行き来していた人物が複数人存在していたことが示唆されている。その証拠に、

そして、詳細は不明だが、ある人物ブンドル団によって濡れ衣を着せられ、国を出て行方をくらます羽目になってしまった模様(第19話)なのだが…。

ここ数年のプリキュアに力を与える存在の世界は、実は何かしら後ろ暗い面を抱えていたが、クッキングダムにも何かきな臭い面が見えてきた…のかもしれない。

関連記事

親記事

デリシャスパーティ♡プリキュアの登場キャラクター一覧 でりしゃすぱーてぃぷりきゅあのとうじょうきゃらくたーいちらん

子記事

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました